ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】なすを使ったデリ風おつまみ「なすと黒オリーブのディップ」
2019.10.15
おつまみ

【レシピ】なすを使ったデリ風おつまみ「なすと黒オリーブのディップ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、なすを使ったディップ。

フードプロセッサーで攪拌するだけであっというまに出来上がるので、ぜひ作ってみてくださいね!

材料

長なす 3本
★オリーブオイル 大さじ3
★黒オリーブスライス 20g
★にんにくすりおろし 大さじ2
★アンチョビフィレ 3枚
★塩 小さじ1
ピンクケッパー 小さじ1

① なすの下ごしらえ

魚用グリルになすをのせ、皮全体が真っ黒になるまで焼く。

 

焼けたら氷水で冷やし、皮をむく。

キッチンペーパーなどで水を切り、ヘタを落として4等分にする。

② フープロにかける

フードプロセッサーに、下ごしらえしたなすと、★の調味料を入れ、滑らかになるまで攪拌する。

このぐらい滑らかになったら、ココット等に盛り、冷蔵庫で冷やす。

食べる前にオリーブオイル(適量)をかけ、ピンクペッパーをのせてできあがり。

完成

薄切りにしたバケットやクラッカーをディップしたり、パスタと和えてもOK。

にんにくの香りが食欲をそそるヘルシーなディップです♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation