ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】がっつり派のあなたに!おつまみにもピッタリな「フライパン瓦そば」
2019.10.21
おつまみ

【レシピ】がっつり派のあなたに!おつまみにもピッタリな「フライパン瓦そば」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、山口の郷土料理、瓦そば。

瓦そばとは、茹でた茶そばトッピング熱した瓦の上にのせ、つゆでいただく料理。

なかなか瓦を用意するのは難しいので、今回はフライパンを使います。(ホットプレートでもOK!)

甘めのつゆがポイントです。

 

材料(2人前)

茶そば(乾麺) 150g
卵(Lサイズ) 2個
大根おろし 30g
一味 小さじ1
レモン 半個
きざみねぎ 適量
きざみのり 適量

牛こま

牛肉切り落とし 150g
ごま油 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1

 

つゆ

☆めんつゆ(濃縮2倍) 150ml
☆水 50ml
☆しょうゆ 大さじ1
☆みりん 大さじ1

 

① つゆ作り

小鍋に☆の調味料を全て入れ、アルコール分が飛ぶまで軽く煮立てておく。

② 錦糸卵作り

をよく溶き、薄い卵焼きを焼く。冷めたら細切りにしておく。

③ レモンをカット

レモンはよく洗い、輪切りにしておく。

④ もみじおろし作り

大根おろし一味を合わせておく。

⑤ 牛こま作り

フライパンにごま油をひき、牛肉を焼く。色が半分変わったところで☆の調味料を入れ、タレが煮詰まるまで加熱する。

⑥ 麺準備

鍋にたっぷりの湯を沸かし、茶そばを袋の表示時間通りに茹でる。

茹で上がったらしっかりお湯をきっておく。

⑦ 仕上げ

フライパンにごま油大さじ1をひき、茹でた茶そばを平らになるように敷く。

ポイント:軽く麺をパリッとさせるイメージで焼く。

茶そばの上に、牛こま→錦糸卵→きざみのり→きざみねぎ→薄切りレモン→もみじおろしの順でトッピングを盛り付ける。

フライパンのままテーブルに出し、①のつゆにつけていただく。

完成

ボリューミー麺料理ですが、レモンを絞ったり、もみじおろしを加えて味変すればさっぱりいただけます。

カラフルな見た目が食欲をそそる一品です。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation