ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】新しい美味しさに出会う「緑の野菜の柚子胡椒あんかけ」
2019.9.20
おつまみ

【レシピ】新しい美味しさに出会う「緑の野菜の柚子胡椒あんかけ」

焼き目をつけた野菜の美味しさを体感してほしい。

茹でて使いがちな野菜ですが、オクラとブロッコリーにじわっと焼き目をつけると最高に美味しい!

野菜の新たな美味しさを発見できますよ!

材料

ブロッコリー 1/2株
オクラ 3本
50cc
めんつゆ 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 野菜を切る。

オクラはヘタの硬い部分をむき、縦半分に切る。

ブロッコリーは適当な大きさにしておく。

② フライパンで蒸し焼きにする。

少し油をひいたフライパンにブロッコリーをのせて焼く。

少し焼き目をつけたら、大さじ1の水を入れて蒸気で蒸し焼きにする。

水分が飛んだら、オクラを入れる。

オクラに焼き目がついたら、また大さじ1の水を入れる。

③ 味付けをする。

水50ccを入れぶくぶくしてきたら弱火にして、めんつゆと柚子胡椒を入れる。

柚子胡椒が溶けたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

完成

優しい味の中に、柚子胡椒のアクセントが効いてます。

冷やしても、熱々のまま食べても美味しいおつまみですよ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation