ホーム > コラム > レビュー > 【レビュー】衝撃的な美味さ!「ギャレット ポップコーン」 “明太マヨ”と“麻辣チーズ”は最高のおつまみだった
2019.7.15
レビュー

【レビュー】衝撃的な美味さ!「ギャレット ポップコーン」 “明太マヨ”と“麻辣チーズ”は最高のおつまみだった

みなさんこんにちは!nomooo編集部です。

突然ですが、ポップコーン好きですか??

nomooo編集部では、これまでいろんな味のポップコーンをレビューしてきましたが、今回はあの有名ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス®」の新フレーバーをレビューしていきますよ!!!

宅飲みやちょっとしたパーティーのお土産に持って行ったら盛り上がること間違いなし。飲兵衛必見です!!

「ギャレット ポップコーン ショップス®」とは?

「ギャレット ポップコーン ショップス®」は、アメリカ・シカゴで1949年に誕生した老舗グルメポップコーンブランド。秘伝のファミリーレシピを3代に渡って守り続けている、こだわりが詰まったポップコーンブランドとして人気を博しています。

日本では2013〜2014年頃にポップコーンブームが到来しましたが、その火付け役とされているのがこの「ギャレット ポップコーン ショップス®」。

2013年2月1日に原宿・表参道エリアに日本初上陸。連日長蛇の列となり、開店早々大きな話題となりました。

今回発売されるのは「明太マヨ」「麻辣チーズ」の2種類!

商品概要

商品名 「明太マヨ」
「麻辣チーズ」
希望小売価格 S(500円)、M(790円)、L(1,190円)、J(2,300円)、クォート缶(1,500円)、1ガロン缶(3,600円)、2ガロン缶(6,600円)
発売日 ・明太マヨ:2019年7月12日(金)~7月26日(金)/8月10日(土)~8月25日(日)
・麻辣チーズ:2019年7月27日(土)~8月9日(土)
※なくなり次第終了
発売エリア ギャレット ポップコーン ショップス® 全店舗

 

「ギャレット ポップコーン ショップス®」では、隔週で異なったピリ辛フレーバーが登場する『Salty Recipe Fair(ソルティ レシピ フェア)』が2019年7月12日(金)から期間限定開催中。今回、同フェアで発売されるフレーバーが「明太マヨ」と「麻辣チーズ」なのです!

ギャレットポップコーンといえば、キャラメルクリスプやチーズコーンといった甘いフレーバーが特徴ですが、今回発売されるフレーバーの「明太マヨ」と「麻辣チーズ」は、どちらも塩気のあるおつまみにぴったりなフレーバー

これは飲兵衛の注目度も高まります!!

それではレビューしていきましょう!

今回レビューするのは、タナカ・ふくいの2人。

編集部レビュー

ふくい

おお〜缶もかわいいですね!さすが、女性に人気なポップコーンブランド!

タナカ

右の青い缶は定番でみたことがあるけど、左の缶は初めて見るなあ・・。

ふくい

左の缶は「HANABI缶」といって、2019年7月1日(月)から数量限定で発売されているデザイン缶なんだって!夏らしくて良いよね!

タナカ

限定缶ってテンション上がりますよね〜!早く食べましょ!

明太マヨ

ふくい

マヨの塩気と、明太のピリッとした辛さのバランスが良い!マヨの後に明太のピリ辛がくる!!

タナカ

味の比率はマヨネーズ6:明太3くらいですかね。マヨネーズのクリーミーさと、明太の程よい辛さがちょうどいい。

ふくい

少し辛さがあるから、お酒との相性も良さそう!

麻辣チーズ

タナカ

麻辣チーズの色はちょっと赤いんですね。麻辣の香りが食欲そそられる〜!

ふくい

あ、思っていた以上に辛い!麻辣の味がかなり強いね!!!

タナカ

口に入れた瞬間、麻辣ならではのピリッとした唐辛子の辛さが口に広がります

ふくい

しかも後から花椒のしびれる辛さがきますね。これは、とにかくしびれ系激辛が好きな人にはたまらない味ですね!辛いから絶対お酒との相性も良いでしょ。

タナカ

ですね!ずっと食べてたら本格的に辛くなってきた・・!

お酒とペアリングしてみた

まろやかなマヨとピリッとした明太の辛さが特徴の明太マヨ。そして麻辣の辛さとしびれる花椒が楽しめる麻辣チーズ。

どちらもお酒との相性が良さそうなので、ペアリングしてみました!

明太マヨ×日本酒

タナカ

ここは無難にビールやハイボールと一緒に飲むのもありですが、あえて日本酒と一緒にいただくのはどうでしょう??

ふくい

ポップコーンと日本酒か・・。イケるのかな?

タナカ

まあ、食べてみてください!

ふくい

普通に美味しい。

タナカ

明太マヨは香り自体が控えめだったので、日本酒も香りが控えめなものを選んでみました。キレが良いので後味もスッキリしますよね。

ふくい

日本酒と一緒に食べることで、明太マヨの味がより引き立っている・・!これは新しい発見。

タナカ

さらに日本酒を飲むことで、口の中が一回リセットされて無限にポップコーンが食べられちゃう。

ふくい

明太マヨと合わせて食べるなら、キレが良くて香りが控えめな日本酒が良いんだね!

▲ペアリングした日本酒は「奥能登 純米吟醸」。純米吟醸の甘口タイプ。

麻辣チーズ×むぎ焼酎のソーダ割り

ふくい

6月の特集は旨辛企画だったでしょ?その取材で教えてもらったんだけど、焼酎と辛いものは相性が良いんですよ!

タナカ

「麻辣ジャン」の作り方を教えてもらった記事ですね!

ふくい

そうそう、このポップコーンも麻辣フレーバーだから焼酎との相性は良いはず。

そこで今回は、麻辣の辛さをスッキリさせるために“むぎ焼酎ベースのサワー”を作ってみました〜!

タナカ

おお〜!むぎ焼酎のサワーとポップコーンの組み合わせ、初めてかも・・。

ふくい

いや〜やっぱり焼酎と辛いものは合うね!

タナカ

むぎの香りがスッキリしていて、麻辣の辛さを抑えてくれますね。これなら無限に食べられちゃう!

麻辣チーズの味を引き立たせるなら、シンプルなお酒との相性が良さそう。

▲今回ベースで使ったのは、「麦焼酎 黒さそり」。

まとめ

「ギャレット ポップコーン ショップス®」が新しく発売する「明太マヨ」「麻辣チーズ」の2種類は、どちらもお酒との相性抜群のやみつきポップコーンでした!

「ギャレット ポップコーン ショップス®」は今回レビューした2フレーバーの他にも、3種のフレーバーが楽しめるパーティー用アソート「Summer Salty Assort」も限定発売します!

これからの時期は、花火大会やBBQなど気分が上がるイベントが盛りだくさん!

お土産に持っていったらテンションが上がること間違いなしです!

ぜひ、ギャレットポップコーンを片手に夏イベントを楽しんでみてはいかが??

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

nomooo

nomooo

お酒のエンタメ情報サイト「nomooo(ノモー)」公式アカウント。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation