ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】旬のカツオを美味しく食べよう!「カツオ漬け丼」
2019.8.13
おつまみ

【レシピ】旬のカツオを美味しく食べよう!「カツオ漬け丼」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は旬のカツオで作る「カツオ漬け丼」をご紹介します。

初夏が旬のカツオ、たたきではなくお刺身でもとっても美味しく頂けます。

そんなカツオが余ったら、もしくはちょっと違う食べ方を試してみたくなったら、是非漬けにしてみてはいかがでしょうか?

調味料の分量も醤油:みりん:酒が「1:1:1」と覚えやすく、他のお刺身でのアレンジにも応用できます♪

ご飯に乗せずに、きりっと冷やした日本酒やロックの麦焼酎のおつまみとしても最高です!

材料

かつお刺身 8切れ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
ニンニク 1かけ
薬味(ネギ、みょうが) 適量
飲みたくなるお酒  焼酎・日本酒

作り方

①調味料をあわせる

醤油、みりん、酒を耐熱の器に入れ、4分程加熱してアルコールを飛ばす。

②具材を入れて、寝かす

粗熱が取れたらカツオの刺身とニンニクを入れ、2時間~1晩冷蔵庫で寝かす。

③丼にご飯をよそう

丼で食べる場合は、ご飯を適量用意してください。

④漬かったカツオと薬味をご飯に乗せれば完成!

ふんわり香る日本酒の香りが心地よい、簡単漬け丼のご紹介でした。

丼としてではなく、おつまみとしても最適なこのおつまみ!晩酌の締めにも、焼酎や日本酒のお供にもぴったりですよ。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation