ホーム > コラム > 【レシピ】余ったミックスナッツを有効活用!「ほうれん草のナッツ白和え」
2019.9.23
コラム

【レシピ】余ったミックスナッツを有効活用!「ほうれん草のナッツ白和え」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は「ほうれん草のナッツ白和え」をご紹介します。

おつまみの定番ミックスナッツですが、ちょこっとだけ残ってしまい、そのまましけらせてしまったなんて経験ありませんか?

そんな、余ったミックスナッツを再利用して簡単で素朴なおつまみを作ってしまいます!

あっさりしている上にナッツの香ばしさが絶妙で、フルーティな味わいの日本酒や麦焼酎のソーダ割などにぴったりです。

材料

ほうれん草 3束
ミックスナッツ 約30g
絹ごし豆腐 50g
めんつゆ 大さじ1
飲みたくなるお酒  日本酒・麦焼酎

作り方

①ほうれん草をカットして加熱

食べやすい大きさに切ったほうれん草を耐熱ボウルに入れ、4分ほど加熱します。

②ナッツを砕く

ナッツをすり鉢、もしくはブレンダーなどで細かく砕く。

③豆腐と麺つゆを②に加え、混ぜ合わせる。

めんつゆの量はミックスナッツの塩分をみながら調整してくださいね。

このくらい混ざったらOK!

④まだ暖かいほうれん草に③を混ぜ合わせる。

ほうれん草がまだ温かいうちいに混ぜるのがポイントです!

混ぜ終わって、冷蔵庫で20分ほど冷やしたら完成!

完成

麦焼酎のソーダ割や、冷やした日本酒と一緒に召し上がれ♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation