ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】塩ハーブでシンプルに!夏にぴったり「豚スペアリブのフレッシュハーブ焼き」
2019.8.1
おつまみ

【レシピ】塩ハーブでシンプルに!夏にぴったり「豚スペアリブのフレッシュハーブ焼き」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

マーマレードやオイスターソースなどを使ってこってり味に仕上げることの多いスペアリブですが、

暑い夏は、塩胡椒とフレッシュハーブレモンでスッキリいただくのがおすすめです。

ハーブはタイムやローズマリーなど、お好きなものを使ってください。数種類のハーブをミックスしても○。

材料

豚スペアリブ 10本
好きなフレッシュハーブ 3-4本
★オリーブオイル 5g
★塩 小さじ1
★粗びき黒胡椒 小さじ1/2
★ニンニクすりおろし 小さじ1
★レモン果汁 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 味付け

よく味が擦り込むように手を使って、★の調味料をスペアリブ全体にマリネする。

ポイント:耐熱皿の中で行なってOK。使い捨ての透明手袋をはめると手が汚れません。

② 焼く

上にフレッシュハーブをのせ、200℃に温めたオーブンまたはオーブンレンジで、30〜40分焼く。

焼き上がったらお皿に盛り付ける。

完成

食べる前に、耐熱皿に残ったオイルを上から回しかけて、お好みでレモン果汁を適量ふりかけて召し上がってください。

フレッシュハーブとレモンの爽やかさが、ジューシーなスペアリブに夏らしいアクセントを与えてくれます。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation