ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】新しいのに懐かしい味!お酒のお供に最適な「しいたけと鶏肉の皿蒸し卵」
2019.7.9
おつまみ

【レシピ】新しいのに懐かしい味!お酒のお供に最適な「しいたけと鶏肉の皿蒸し卵」

レンジ調理の卵料理をいくつかご紹介していますが......これが一番好きかもしれません!

全部は思い出してないですが、、それくらい美味しいってこと。

濃い目の味なので「そうそう!こういうのでビール飲みたかったのよー!」と思うこと請け合い。

曖昧な表現となったのは、ご自身の舌で確かめて欲しいからですよ〜!

材料

鳥もも肉 1/2枚
しいたけ(小さめ) 3個
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
2個
100cc
だし醤油 小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール レモンサワー 日本酒

作り方

① 材料の下準備

しいたけのカサの部分は1/6に切る。

石づきの部分は細かく切っておく。

鶏肉も、しいたけと同じくらいの大きさに切っておく。

② しいたけと鶏肉を焼く。

油をひいたフライパンで鶏肉を焼く。

しいたけを入れ、軽く塩をして全体をしっかり焼く。

砂糖・醤油・酒を入れてフライパンを回し焼きする。

全体に味が絡んだら火を止めて、粗熱を取っておく。

③ 卵液を作る。

卵・水・だし醤油を入れて白身と黄身をしっかり混ぜる。

④ レンジで加熱する。

耐熱皿に粗熱が取れた②をのせる。

卵液を流し入れる。

ふわっとラップをして、600wで5分加熱する。

卵がしっかり固まったら完成!

完成

熱々をスプーンで豪快に食べてほしい!!

ビールにも日本酒もよく合う、酒の進む茶碗蒸しのような不思議な一皿をお楽しみください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation