ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ほったらかしでできちゃう!「3種のきのこと明太子のアヒージョ」
2019.6.25
おつまみ

【レシピ】ほったらかしでできちゃう!「3種のきのこと明太子のアヒージョ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回はほったらかしでできちゃう「3種のきのこと明太子のアヒージョ」をご紹介します。

野菜の炒め物というと、食材を混ぜ合わせながら火加減を気にしなければいけないので、意外と難しいお料理ですよね。

ですが水分の多いキノコを炒めるときは、あまり食材を動かさずほったらかしでOK!

しかもその方が旨味を逃さず、香ばしい焼き目もついてよりおいしく出来上がるのです。

今回は、明太子とオリーブオイルをたっぷり使って、ワインやビールにも合う明太アヒージョに仕上げます。

材料

エリンギ 1パック
まいたけ 1/2パック
しいたけ 3個
明太子 適量
オリーブオイル 大さじ2
飲みたくなるお酒  赤白ワイン・ビール

作り方

①きのこを食べやすい大きさに切る。

エリンギ、まいたけ、しいたけをそれぞれ食べやすい大きさにカットします。

②スキレットもしくはフライパンにキノコを全てのせ、上からオリーブオイルを回しかける。

火をかける前に、オリーブオイルを大さじ2杯かけていきます。

後は、このまま弱めの中火でほったらかすだけ!

ガスの火加減によっては、下の層のキノコを上に移動させると焦げ付きを防げます。

③全体に火が通ってしんなりしたら火を止め、明太子を好きな量入れて混ぜ合わせる。

これだけで完成です!

火を止めてから明太子を入れることで、火が通り過ぎず生の明太子の味わいをキープできるんです!

完成

ビールや赤ワインにも合いますが、キノコの旨味と明太子のピリ辛感は、きりっと冷えた辛めの白ワインとの相性抜群です。

火にかけるだけでできちゃう簡単アヒージョ!ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation