ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】春の味覚を大満喫「アサリと春キャベツのペペロンチーノ」
2019.5.17
おつまみ

【レシピ】春の味覚を大満喫「アサリと春キャベツのペペロンチーノ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は春の味覚を大満喫できる「アサリと春キャベツのペペロンチーノ」をご紹介します。

アサリの旨味がたっぷり染み出た白ワインベースのスープが、白ワインと絶妙マッチ。

唐辛子のピリ辛感とニンニクの香りが、最高に合う!

春の時期しか食べられない柔らかく甘味のある春キャベツと一緒に食べると、お酒が進むこと間違いなしです。

材料 

キャベツ 100g
あさり 1パック
ベーコン 3枚
にんにく 適量
白ワイン 1カップ
唐辛子 適量
飲みたくなるお酒  白ワイン

作り方

①45~50度のお湯でアサリの砂抜きをする。

この方法だと、塩水を使うよりも短時間で済みます!

②食材を切る。

キャベツとベーコンを、

食べやすい大きさにカットしていきます。

③炒める。

オリーブオイル(分量外)をフライパンにひき、ベーコンとニンニクを炒めていきます。

④キャベツとアサリ、白ワインを入れて混ぜ合わせる

ベーコンに火が通ったら、キャベツ・アサリ・白ワインを入れて混ぜ合わせていきます。

⑤蓋をしてアサリの口が開くまで蒸しあげる。

アサリの口が開いたら出来上がり!

完成

お酒のおつまみにも最高ですが、しめに茹でたパスタを投入してもおすすめです♪

白ワインと一緒に楽しんでみてください!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation