ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
2019.4.25
おつまみ

【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

お鍋に入れて食べることの春菊ですが、実は生でも食べられるんです。

むしろ生で食した方が苦味が抑えられて食べやすいことも。香ばしいごま油がポイントの春菊レシピです。

材料

春菊 3-4束
かつお節 2g
★レモン果汁 適量
★鶏ガラスープの素 小さじ1/2
★白ごま 適量
ごま油 大さじ1
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① 春菊をカット

春菊は水洗いして軽く水を切ったあと、根元を切り落としてざく切りにする

 

② 味付け

ボウルに切った春菊を盛り、上から★の調味料、トッピングをふりかける

ポイント:ごま油で一瞬熱が通るように、固め茎の部分を上に盛る

③ ごま油を熱する

小鍋か小さいフライパンでごま油を熱する

ごま油からうっすら煙が上がったら、②の春菊に回しかけ、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり

 

完成

香ばしいごま油の香りと、レモンの爽やかさでモリモリ春菊が食べられてしまいます。

ここに茹でたそうめんを投入して、春菊麺にするのもオススメ!

その場合は、少しナンプラーを足すと美味しいですよ。ぜひお試しあれ!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation