ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】豆腐でつまみに!うどんならシメに!「豚バラ豆乳スープ」
2019.6.5
おつまみ

【レシピ】豆腐でつまみに!うどんならシメに!「豚バラ豆乳スープ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は、濃厚な豆乳のテイストが絶品の「豚バラ豆乳スープ」をご紹介します。

ごまの香りと豚バラの旨味たっぷりで、お店で食べる担々麺のような本格スープが簡単に作れますよ。

うどんにすれば飲んだ後の締めに、うどんを豆腐に置き換えればビールやハイボールに合うおつまみに。

材料

豚バラ肉 100g
豆乳 200cc
めんつゆ 大さじ1
味噌 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
ごま 適量
長ネギ(薄切り) 適量
ラー油 適量
冷凍うどん(もしくは豆腐半丁) 1玉
飲みたくなるお酒  ハイボール・ビール

作り方

①豚肉とニンニクを炒める。

鍋に油を少し引き、豚バラ肉とすりおろしニンニクを一緒に炒めます。

②豆乳と調味量をあわせてスープを作る

豆乳、味噌、めんつゆを分量通り入れて混ぜ合わせる。

③茹でたうどんを、温めたスープに入れて完成!

スープをひと煮立ちさせて、茹でたうどんを入れて、長ネギ・ごま・ラー油をトッピングして出来上がり。

辛党さんはたっぷりラー油をかけて召し上がれ。

シメのうどんにも、つまみの肉豆腐にもなるアイディアレシピのご紹介でした!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation