ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】簡単なのにリッチな気分の和風おつまみ「筍のかつお炒め煮」
2019.4.19
おつまみ

【レシピ】簡単なのにリッチな気分の和風おつまみ「筍のかつお炒め煮」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

春といえばたけのこですが、下処理が大変。

でも水煮たけのこの細切りを使えば、たけのこを切る必要もなく、

水洗いしてそのままフライパンへ投入でき、一気に時間節約に。

特に細切りなら味が染みるのもあっという間!

細切りたけのこというと、チンジャオロースー等、中華料理に使われることが多いですが、

今回はかつお節とお醤油でサッと炒め煮にして、和風なおつまみに仕上げます。

 

材料

細切りたけのこ水煮 3個
 ごま油 小さじ1
★みりん 大さじ1
★薄口しょうゆ 小さじ1/2
★かつお節 パック1/2
小口ネギ(あれば) 適量
飲みたくなるお酒 焼酎

作り方

① 炒める

小鍋もしくは小さいフライパンにごま油をひき、たけのこを炒める。

ポイント:たけのこはパックからあけ、軽く水洗いしておく。

② 味付け

軽く水分が飛んだら、★の調味料を入れ、水気が飛ぶまで炒め煮にする。

これぐらい煮詰まって、少し照りが出れば完成。

完成

箸休めにぴったりなのはもちろん、このままご飯に混ぜ込んでも◉。

とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation