ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】見た目のインパクト大!「新玉ねぎの丸ごと煮」
2019.4.13
おつまみ

【レシピ】見た目のインパクト大!「新玉ねぎの丸ごと煮」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

春になると店先に並び始める食材のひとつが、新玉ねぎ

実の水分が多くてやわらかいため、火の通りが早いのも魅力です。

今回は丸ごと煮込んで、新玉ねぎの優しい甘みを楽しめるレシピをご紹介します

材料

新玉ねぎ 3個
コンソメ(顆粒) 大さじ1
水(写真外) 600ml
塩(写真外) 1つまみ
オリーブオイル 大さじ1
粗びき黒胡椒 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① 下ごしらえ

新玉ねぎは皮をむいて根と頭を切り落とす。

② 煮込む

新玉ねぎを、根の部分を下にして鍋に並べ、上からコンソメをふりかけ、を流し込む。

蓋をして、時々様子を見つつ、中火で30分ほど煮こむ。

これぐらい煮詰まって、新玉ねぎが柔らかくなっていればOK。

あとは器に盛って、オリーブオイルと回しかけ、軽く粗びき黒胡椒を振れば出来上がり。

 

完成

使う食材は新玉ねぎだけ。なのにとってもコクのある主役級の美味しさに仕上がります。

素材の甘みを生かした柔らかい味は、一口食べるとホッとするはず。

このレシピで春の訪れを楽しんで!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード