ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】食材を変えて自由自在なアレンジ「タラモブロッコリー」
2019.4.12
おつまみ

【レシピ】食材を変えて自由自在なアレンジ「タラモブロッコリー」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は人気おつまみでもあるタラモサラダを応用した「タラモブロッコリー」をご紹介。

もともとギリシャやトルコの料理であるタラモサラダ。

タラモはトルコ語で魚卵という意味で、好きな野菜を魚卵(たらこ/明太子)と混ぜ合わせればきっとタラモサラダになるはず?!

ということで、ジャガイモをブロッコリーに代えオリーブオイルで風味を加え、ワインに合うヘルシーなおつまみを作ります。

材料

ブロッコリー 1/2房
マヨネーズ 大さじ1
明太子 1/3個
オリーブオイル 大さじ1
飲みたくなるお酒  赤白ワイン

 

作り方

①レンジで加熱。

洗って水を切っていないブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、、3~4分レンジで加熱します。

②残りの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。

お皿に盛れば出来上がり!

完成

明太子とマヨネーズという組み合わせで美味しくないわけがありません!オリーブオイルがとっても良い仕事をしてくれて、バルに出てきそうなワインに合うおつまみです。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation