ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】マヨネーズが隠し味!「春キャベツとコンビーフのソテー」
2019.3.12
おつまみ

【レシピ】マヨネーズが隠し味!「春キャベツとコンビーフのソテー」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

だんだん暖かくなってきた今日この頃。

せっかくなので、春野菜を食べて春の訪れを楽しみましょう!

今回は、春キャベツを使ったレシピをご紹介。春キャベツは、通常のキャベツより水分が多く、ふわっとしているのが特徴。

サッと炒めて、ビールにぴったりのおつまみに変身させます

材料

春キャベツ 半玉
コンビーフ 1缶
マヨネーズ 大さじ1
黒胡椒 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① キャベツを切る

キャベツは洗って軽く水気を切り、ざく切りにしておく。

 

② 炒める

フライパンに、油の代わりにマヨネーズをひき、溶かす。

ポイント:マヨネーズが油と味付けの役割を果たします

 

マヨネーズが軽く溶けたら、キャベツコンビーフの順に入れ、

キャベツが少ししっとりして、コンビーフの油が溶けるまで、かるく混ぜながら焼いていきます。

ポイント:焦げ付きが心配な場合は、ここで調理酒(分量外)を加えてもOK。

 

完成

最後にお好みで黒胡椒を振って出来上がり。

柔らかい春キャベツの甘みと、コンビーフの塩気が絶妙にマッチ。

新じゃがと合わせても美味しそうですが、キャベツの方がカロリーも低くて安心ですね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation