ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】人気定番おつまみを洋風アレンジ「お出汁すくらんぶる・えっぐ」
2019.3.26
おつまみ

【レシピ】人気定番おつまみを洋風アレンジ「お出汁すくらんぶる・えっぐ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回はあの定番居酒屋メニューの出汁巻き卵にちょっとアレンジを加えた「お出汁すくらんぶる・えっぐ」をご紹介。

居酒屋や蕎麦屋呑みでついつい頼んでしまう出汁巻き卵。

ただ、ささっとおうちでおつまみ用に作るのにはちょっと面倒ですよね。これをスクランブルエッグにしてしまえば、ふわとろな上にめちゃ簡単!

ほっこり日本酒や焼酎に合わせてみてくださいね。

材料

3個
出汁
適量
じゃこ(あれば) 適量
飲みたくなるお酒  日本酒・焼酎

 

作り方

①ボウルに卵をとき、混ざったら出汁も入れて混ぜる。

卵を溶く時に、調味料も投入しちゃいましょう!よ〜くまぜてくださいね!

②フライパンに油をひき、中火で温める。

油をしいて、フライパンを中火で温めましょう。

③フライパンが十分に温まったら卵を流し入れ、スクランブルエッグの要領で仕上げる。

スクランブルエッグを作るコツは、火が通った縁の卵を真ん中へ寄せ集め、その繰り返しでちょっとずつまとまりを作っていくこと!

ふわふわとろとろにまとまったら出来上がり!

完成

盛り付けに、ジャコや三つ葉を散らすと見栄えも良くなりおすすめです。

お好みの具材でアレンジしても美味しいですよ〜!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード