ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】余ったモヤシを“レンチン”で調理!激ウマ「簡単ナムル」
2019.3.14
おつまみ

【レシピ】余ったモヤシを“レンチン”で調理!激ウマ「簡単ナムル」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は、余ったモヤシをレンジでチンして作る「簡単ナムル」をご紹介します。

モヤシってちょこっと冷蔵庫の片隅に残りがちじゃありませんか?

しなびてダメになってしまう前に、ビールやハイボールに最高のお供になるおつまみに変身させます!

調味料もご紹介する割合を参考に、残っているモヤシの量に合わせて調整してくださいね。

材料

もやし 100g
にら 適量
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1
ごま 適量
おろしにんにく 小さじ1/2
しょうゆ 適量
飲みたくなるお酒  ビール・ハイボール・焼酎

作り方

①ごま油と鶏がらスープの素を入れて和える。

耐熱のお皿にもやしを入れ、ごま油・鶏がらスープの素を加えよく和えてください。

②ニラを上に乗せる。

ニラはなくてもOK!モヤシだけでも十分楽しめます!

③ふんわりとラップをかけ、レンジ(500W)で2~3分加熱する。

ピチピチにラップをすると、火傷の危険もあるので注意!

④しんなりしたら、おろしにんにくとゴマを混ぜる。

完成

 

キンキンに冷えたビールとあわせて召し上がれ♪

しゃきっとが好きな方は加熱時間を少なめに調整してくださいね!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード