ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】余ったバナナが簡単にオシャレおつまみに変身!「焼きバナナ〜ラム風味〜」
2019.2.8
おつまみ

【レシピ】余ったバナナが簡単にオシャレおつまみに変身!「焼きバナナ〜ラム風味〜」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

いつも塩っぱい系のおつまみばかり紹介していますが、

甘いもの、特に「フルーツをつまみにウイスキーやラム酒を呑むのもおしゃれよね」と気付きました。

今回は、朝のイメージが強いバナナを、大人向けにアレンジ。

材料

バナナ 1本
バター 10g
砂糖 小さじ1/2
ラム酒 小さじ1
シナモン  適量
飲みたくなるお酒 ラム酒 ウイスキー

作り方

① バナナを切る

バナナの皮をむき、薄切りにする。

(ちょっと斜めに切ると見た目にも綺麗です。)

② バターを溶かす

フライパンを火にかけ、バターを溶かします。

③ 焼く

バターが溶けたら、切ったバナナを並べ、砂糖を振りかけます。

砂糖が溶けてキャラメル状になり、少し焦げがつくまで焼きましょう。

④ 香りづけ

ひっくり返して、ここでラム酒をまわしかけます。

軽くアルコールが飛ぶまで熱したら、お皿に盛り付け、シナモンを振りかけましょう。

完成

とろりとしたバナナの甘みと、キャラメリゼされた砂糖のほろ苦さ、ほのかなラムの香り...

これはまさに大人だけに許されたバナナの楽しみ方

レシピにラムを使っているので、合わせるのもラム酒がおすすめです。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation