ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】オイルまで有効活用しちゃいましょう!「オイルサーディンのマリネ」
2019.1.17
おつまみ

【レシピ】オイルまで有効活用しちゃいましょう!「オイルサーディンのマリネ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

そのまま食べても美味しいオイルサーディンですが、一工夫加えるとさらに美味しくなります。

今回はトマト紫玉ねぎを合わせた、さっぱり簡単マリネをご紹介。

 

材料

オイルサーディン

1缶
トマト 半個
紫玉ねぎ 半個
★ポッカレモン 6滴
★塩(写真外) 1つまみ
★あらびき黒胡椒 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① 野菜をカットする

紫玉ねぎは薄切りにし、キッチンペーパーの上に広げて15分以上おく。

ポイント:水にさらさなくても、これだけで辛味が取れます。

 

トマトはヘタを取って角切りにする。

 

② マリネする

ボウルに①の野菜と、★の調味料、オイルサーディンを漬け油ごと入れ、よく混ぜ合わせれば出来上がり。

完成

今回は普通の玉ねぎよりも辛味が少なく、色どりも良いので紫玉ねぎを使用しましたが、もちろん普通の玉ねぎでも大丈夫です!

お試しあれ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード