ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】水を使わない煮込み料理!ワインに合う「トマト肉じゃが」
2019.1.25
おつまみ

【レシピ】水を使わない煮込み料理!ワインに合う「トマト肉じゃが」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今日は家庭料理の定番、肉じゃがを洋風にアレンジした「トマト肉じゃが」をご紹介します。

ちょっと材料を変えるだけでワインにぴったりな煮込み料理に大変身!

なんと、食材の水分のみを使うので旨味が凝縮された絶品おつまみに。台所に余りがちなハーブも使用して、おしゃれな一品に仕上げます。

材料

牛肉こまぎれ 1パック
ジャガイモ 中3個
にんじん 1個
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
コンソメ 小さじ3
ハーブ 小さじ1
飲みたくなるお酒  赤白ワイン

 

作り方

①野菜を全て食べやすい大きさに切る。

一口大の大きさに切り分けます。

②鍋にオリーブオイルを引いて中火で温め、肉を炒める。

③肉の色がある程度変わったら野菜を全て入れる。

④全体に油が回るようかき混ぜる。

⑤トマトとコンソメ、ハーブを入れてひと混ぜし、15分ほど煮る。

野菜の大きさ次第で調理時間は調整してくださいね。

火が通ったら出来上がり!

完成

おうちで余りがちなハーブがアクセントとなり、お酒が進むおしゃれな煮込み料理の出来上がりです。

水をいっさい使わず材料の水分のみで調理するのでとっても濃厚なワインにぴったりの一品です。

カレーや普段の肉じゃがと同じ要領でできるので、是非一度挑戦してみてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation