ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】淡白な鶏むね肉がジューシーに!ワインがすすむ「鶏むね肉のバジルソース煮」
2018.12.25
おつまみ

【レシピ】淡白な鶏むね肉がジューシーに!ワインがすすむ「鶏むね肉のバジルソース煮」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、調味料を加えて煮詰めるだけでできる、ちょっとイタリアン風のレシピ。

淡白な鶏むね肉が、バジルオイルと合わせることによってジューシーに仕上がります!

また、市販のバジルソースは、原料に松の実が入っており、脂分濃厚な乳分のような美味しさを担う重要な原料となっています。

その濃厚さを更に増すために、今回は練りゴマもプラスしました。

材料(2人分)

鶏むね肉

2枚

オリーブオイル

大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
調理酒 大さじ2
★バジルソース 大さじ2
★練りごま 大さじ1
★塩(写真外) 2つまみ
飲みたくなるお酒 ワイン

作り方

① むね肉を切る

鶏むね肉を食べやすい大きさにぶつ切りにする。

② 調理開始

フライパンにオリーブオイルを引いたら、すりおろしにんにくを投入し、香りを出す。

③ 鶏肉を焼く

鶏肉を皮面から焼いていく。

片面が焼けたら、ひっくり返して調理酒をまわしかけ、もう片面を焼く。

④ 味付け

両面に軽く焼き目がついたら、の調味料を全て入れ、煮込んでいく。

中まで火が通って、ソースが少し煮詰まれば出来上がり。

完成

バジルソースとにんにくの豊かな風味で、ワインがすすみます

ソースの鮮やかなグリーン色も美しく、テーブルが華やぐ一品です。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation