ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】熱燗やビールのお供に!ごま油が香る「揚げ茄子と豚しゃぶの甘酢がけ」

【レシピ】熱燗やビールのお供に!ごま油が香る「揚げ茄子と豚しゃぶの甘酢がけ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は、熱燗やビールのおつまみに最高な「揚げ茄子と豚しゃぶの甘酢がけ」をご紹介。

「甘酢」は昆布だしを取るなど、なかなか手間のかかかる合わせ調味料ですが、あの万能な調味料を使えば醤油味の甘酢が簡単に作れるんです!

揚げた茄子のトロッとした食感と豚しゃぶ、そしてネギのシャキシャキ感でお酒もどんどん進んじゃうこと間違いなし。

材料

しゃぶしゃぶ用豚バラ 1パック
つゆの素 大さじ2
大さじ1
穀物酢 大さじ1
茄子 3-4本
ごま油 適量
ネギ 適量
一味 適量
飲みたくなるお酒  ビール・日本酒・焼酎

 

作り方

①つゆの素、水、酢をバットに合わせる。

万能調味料、つゆの素です!旨味がしっかりつまったこれを使えば無敵です!

②茄子を幅1cmに切る。

③鍋にごま油を中火で熱し、茄子を素揚げにする。

ごま油を贅沢に使います!

ちなみにフライパンで少し多めのごま油で炒めるだけでもOKです。

④茄子に火が通ったら1で作った合わせ調味料に入れる。

あつあつのうちに液に浸し、味を染み込ませます。

⑤鍋で水(分量外)を沸騰させ、豚肉を茹でる。

⑥豚肉に火が通ったら④に豚肉を絡め、10分ほど置く。

⑦お皿に盛り付けてネギを乗っけて七味をちらせば出来上がり!

贅沢に使ったごま油が香ばしく、七味がぴりりと効いているビールや熱燗にぴったりの一品です。

二つの違う調理法で仕上げた食材を、あまじょっぱい合わせ調味料が絶妙にマッチングしてくれます。

夏はビールで、冬は熱燗で、おうち飲みでの一品にいかがでしょう。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ