ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】切って並べるだけで究極のインスタ映え「トマトブラータ」
2018.11.22
おつまみ

【レシピ】切って並べるだけで究極のインスタ映え「トマトブラータ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

ブラータチーズってご存知ですか?

ブラータチーズは、イタリアのフレッシュチーズ。袋状になったモッツァレラチーズに、細かいモッツァレラチーズと生クリームが入った濃厚なチーズです。

非常にフレッシュなのでなかなか手に入りずらかったのですが、最近はイオン系列のスーパーや、KALDI等で冷凍のブラータが手に入るようになってきました。

ブラータが手に入ったら、ぜひこの食べ方にトライしてみてください。

材料

ミニトマト

12-15個

プラータチーズ

1個
オリーブオイル 大さじ1
適量
あらびきブラックペッパー 適量
飲みたくなるお酒 ワイン

作り方

① ミニトマトを切る

ミニトマトはヘタを取って洗い、キッチンペーパー等で水を切ったら、

全て半分にカットする。

② 盛り付け

ミニトマトを断面が上になるようにして皿に並べ、塩を振る。

中央によく水切りしたプラータチーズをのせ、

オリーブオイルとあらびき黒胡椒をふりかける。

完成!

食べ方

ナイフでプラータを中央からカットしましょう。

すると、トロトロの部分が出現!これをトマトに絡めて食べると最高なんです!

バゲットやクラッカーに乗せて食べてもとっても美味しいですよ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード