ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ビールが進む絶品おつまみ「青梗菜(チンゲンサイ)のバター醤油焼き」
2018.11.20
おつまみ

【レシピ】ビールが進む絶品おつまみ「青梗菜(チンゲンサイ)のバター醤油焼き」

安定感抜群のバター醤油の味付け。

旬の野菜をパパッと炒めて、最高のビールのアテにしちゃいましょう!

芯の部分のシャキシャキとした食感も美味しいし、青菜の鮮やかの色味で食欲もそそられます。

食べてわかるこの味!ビールに合うこと合うこと。

チンゲンサイは食感が良いので、ぜひともシャキシャキ食感を生かして調理してください。

材料

チンゲンサイ 2〜3株
しいたけ 3個
バター 大さじ1
醤油 大さじ1/2
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 材料を切る

チンゲンサイを縦に四等分にして根元をよく洗う。

しいたけはガクを切り落とし、スライス。ガクも薄くスライスしておく。

② フライパンで炒める

フライパンに①で切ったチンゲンサイとしいたけ、バターを入れて焼き付ける。

あまり触らず、切り口に焼き目が付くように焼いていく。

③ 味付け

しんなりと焼けてきたら、火を止めて醤油を入れる。

余熱で全体に絡んだら完成!

バター醤油の香りがたまらなくそそります!

ビールにぴったりの野菜のソテー完成です!

チンゲンサイの旬はこれから!今回紹介したレシピ以外にも、たくさんのレパートリーで楽しんでみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード