ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】切って混ぜて完成!ごま油香る「和コールスロー」
2018.11.2
おつまみ

【レシピ】切って混ぜて完成!ごま油香る「和コールスロー」

健康おつまみもどんどん考えていきたいと思っております。

とはいっても野菜をたくさん使ったおつまみってだけですけど......少しの心掛けと積み重ねが大切なのです!

今回はキャベツたっぷりのコールスロー

コールスローって、マヨネーズを使って千切りキャベツの某ファーストフード店のあのおいしいやつの印象が強いのは私だけではないはず。

あれを想像していると、まるで違うものが出来上がります!

たくあんが入った、ごま油香るコールスローです。

ぜひお試しください。

材料

キャベツ 1/2玉
きゅうり 1本
たくあん 50g
大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
のり 適宜
ごま 適宜
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 野菜を切る。

キャベツは1cm弱の幅の切り、

さいの目切りにする。

きゅうりもだいたい同じくらいの大きさになるように切っておく。

たくあんも同じく大きさを揃えておく。

② 野菜の水気を抜く。

切ったキャベツときゅうりに塩と砂糖を振り、全体に馴染むようにしたら10分ほど置く。

水気が出てきたら、布巾で軽く絞る。

③ 混ぜる。

②で水気が切れたキャベツときゅうりにたくあんを混ぜる。

ごま油とのりを入れ混ぜる。

ごまを入れ、味が足りなかったら塩で整えて完成!

ザクザクさっぱりと進むおつまみ。

ビールにも日本酒にもよく合います。

たくさん作ってストックしておけばいつでも飲める最高のおつまみです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation