ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】切って混ぜるだけ!至福の味「めかぶdeだし」

【レシピ】切って混ぜるだけ!至福の味「めかぶdeだし」

山形の郷土料理だし風の一品です。

本場のいろいろなものが簡単には手に入らないので、それっぽいやつで簡単アレンジ!

野菜を細かくしてめかぶで和えただけなのですが、これがなんとも美味しい。豆腐にのっけただけで、いつもの冷奴がなんだか贅沢なおつまみに大変身!

食欲のない時でも食べられるスタミナおつまみ。

長くて暑い暑い夏を乗り切った身体、すぐそこに秋、寒い冬がやってきます!

風邪ひかないようにスタミナつけて今日も元気に飲みましょー!!

材料

めかぶ 2パック
なす 1本
きゅうり 1本
ミョウガ 1個
だし醤油 適宜
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 野菜を細かく切る。

きゅうりを縦に細く切り、

細かく切り刻む。

なすも同様に細かく切る。

ミョウガは半分に切り薄くスライスにする。

② 野菜を塩水に漬ける。

①で切った野菜を塩水に5分ほど漬ける。(塩分濃度は適当!ボウルに水入れてさららっと塩を。)

③ 混ぜる。

時間が経ったら野菜の水気をしっかりとる。

めかぶを混ぜ合わせて、だし醤油で味を整えたら完成!

今回は、豆腐にのっけて食べてみました!

もちろんそのままでもおいしいし、ご飯にのせてもおいしいです。大葉を入れてもさっぱり美味しくいただけます!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ