ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】レンジを使って賢く時短調理!「秋茄子のさっぱりおろしポン酢がけ」

【レシピ】レンジを使って賢く時短調理!「秋茄子のさっぱりおろしポン酢がけ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

肌寒い気温になってきましたね。すっかり秋です。

秋といえば秋ナス。「秋茄子は嫁に食わすな」なんて、ヒドイ言い回しですよね。

肉厚の揚げ焼き茄子さっぱりおろしポン酢をかけて、みんなでパクパク食べちゃいましょう!

 

材料

茄子

3本

大根おろし

60g
ポン酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
きざみネギ 適量
飲みたくなるお酒 ビール ハイボール

作り方

① 茄子をカット

茄子はヘタを取り、縦切りにする。

 

② 茄子をレンジで加熱する

切った茄子にラップをし、500Wで4分加熱する。600Wなら3分

 

ポイント:秋茄子は、夏のものより皮が厚め。先に加熱して火が通りやすくなるようにしておきましょう。

また、茄子は油を吸いやすい食材なので、あらかじめレンジで加熱しておくことで、揚げ焼きにするときも油が少なめで済みます。

 

③ 揚げ焼きにする

茄子をレンジから取り出したら、フライパンにごま油を引き、茄子を皮面から揚げ焼きにしていきます。

ポイント:ごま油が足りない場合は、後からもう大さじ1足してもOK

 

ひっくり返して、反対側も揚げ焼きに。

 

④ 盛り付け

揚げ終わったら深めのお皿に盛り付け、ポン酢をまわしかける。

 

そして中央に大根おろし刻みネギを盛りつければ完成。

 

完成

先にレンジで加熱しておくことで、少ない油でも茄子がしっかり揚がります。

油を吸った茄子が実にジューシーで、野菜だけなのに満足度大。

ポン酢は柚子ポン酢を使っても美味しいですよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ