ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ビールがぐんぐん進む!最強おつまみ「ヤリイカのガーリック炒め」
2018.10.2
おつまみ

【レシピ】ビールがぐんぐん進む!最強おつまみ「ヤリイカのガーリック炒め」

ガーリック炒めにするとなんでも美味しくなってしまう説。

ありますよね(笑)

なんでもというのは言い過ぎかもしれませんが、もう香りだけでビール飲めるくらい最高!

美味しい味で美味しいものを炒めるのだから......細かいことは何もしません。

ちゃちゃっと炒めて塩味をつけるだけ!

最高のおつまみの完成です。

ガーリック炒めは最強なのです!

材料

ヤリイカ 200g
枝豆 適量
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 適宜
適宜
飲みたくなるお酒 ビール 白ワイン

作り方

① イカの下処理。

いかの足と体を離し、

骨を取り出す。

しっかり洗って食べやすい大きさに切っておく。

(墨や肝が嫌な方は取り除いてください。)

② 枝豆の下準備。

茹でた枝豆、または冷凍の枝豆をサヤから取り出しておく。

③ フライパンで炒める。

オリーブオイル。ニンニクのみじん切り・鷹の爪を入れる。

香りがしてきたらイカを入れる。

イカが白くなってきたら枝豆を加える。

④ 味付けをする。

水分が出てきたらペーパーなどで拭き取って軽く塩をして完成!

なんともビールをそそる香りです。

スーパーなどでヤリイカを見つけたら、ぜひ作ってみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation