ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】炊飯器に入れるだけ!缶詰めでお手軽「さんまの炊き込みごはん」

【レシピ】炊飯器に入れるだけ!缶詰めでお手軽「さんまの炊き込みごはん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

急に涼しくなって、秋を感じるようになってきましたね!

秋の味覚といえば、さんま

でもいざ家庭で焼くとなると匂いも気になりますよね。

と言うわけで、ズボラさんはさんま缶を汁ごと使って、手軽に炊き込みご飯を楽しんじゃいましょう!

 

材料(2合分)

さんま蒲焼缶 1缶

白米(無洗米)

2合
★めんつゆ 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★おろししょうが 小さじ1
青ネギスライス 適量
飲みたくなるお酒 焼酎

作り方

① 味付け

釜に無洗米2合と、さんま蒲焼缶のタレのみを投入し、

 

★の調味料を全て入れたら、あとは2合もしくは1.5合の線に届くまで水を注ぐ。

最後にさんま蒲焼を載せる。

ポイント:必ず先に調味料から入れましょう。

普通の硬さにしたければ、お水は2合のラインまで、固めが好きな人は1.5合まで注いでください。

 

② 炊く

あとは炊飯器で炊くだけ

 

③ 混ぜる

10分ほど蒸らしたら、しゃもじでサンマを崩しながら混ぜ合わせる。

 

完成

お椀に盛り付け、お好みで青ネギを散らせば完成。

缶詰を使うことチューブしょうがを入れることで、全くくさみのない味ご飯に仕上がります。

大皿に盛って、秋のホームパーティーのシメに出しても喜ばれますし、翌日におにぎりやお弁当にしても美味しく食べられますよ。

手軽に旬を感じられる、一押し秋レシピです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ