ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】シメにも!よく飲んだ翌日にも!福岡仕込みの味「明太クリームうどん」
2018.9.19
おつまみ

【レシピ】シメにも!よく飲んだ翌日にも!福岡仕込みの味「明太クリームうどん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

日頃、自分の福岡っぽさを自覚することはあまりないのですが、

強いて言うならたらこ(明太子)を多用しがちな所が福岡県民ぽい気もします。

我が家で、結構飲んだ日の翌日など、よくリクエストに上がるメニューがこちら。

某うどんチェーンに行かずとも、こんなに手早くクリーミーな明太子のおうどんが作れるんです!

 

 

材料(2人分)

茹でうどん

3袋

たらこ

3本
★生クリーム 20ml
★牛乳 200ml
★白だし 大さじ1
★昆布茶 小さじ1

作り方

① ソース作り

鍋に★の材料・調味料を入れ、温める。

ポイント:生クリームだけでなく牛乳を合わせて使うことで、クリーミーでもクド過ぎない味に。

 

② 麺をほぐす

①が温まって沸騰してきたら、麺を投入し、ほぐしていく。

 

③ たらこ投入

よくほぐしておいたたらこを、

 

麺がよくほぐれたところに投入する。

 

たらこが全体に絡んだら、火から下ろす。

 

完成

器に盛り付け、刻み海苔を振りかけて完成。海苔はたっぷりがオススメ。

(刻んだシソなんかもよく合います。)

包丁いらず、鍋一つであっという間に完成するのに、かなり満足度の高い味です。

一人で1.5玉ぺろっと食べれちゃう美味しさですよ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation