GoodBeer&Friendsは、「葛飾吞んべクラフト~葛飾レモンヴァイツェン~」について発表しました。
ブルワリー、飲食店、一般消費者がクラフトビールを通じて有機的に繋がる世界を目指すGoodBeer&Friends。同社が、東京都葛飾区・新小岩の居酒屋「トリサカバ ハイカラ」店主・大野太陽氏とともに推進する地域プロジェクト「葛飾呑んべクラフトプロジェクト」にて、「葛飾吞んべクラフト~葛飾レモンヴァイツェン~」が開発・販売されました。
今回、発売以来好評の同商品を飲めるイベントのチケットが、ECサイトでオンライン販売開始となっています。
「葛飾吞んべクラフト~葛飾レモンヴァイツェン~」は、2025年12月に販売が開始された、今までにない新感覚の味わいが楽しめるクラフトビールです。
レモンをスピリッツとして加えていることが特徴。小麦ビールと柑橘ピールの組み合わせは珍しくありませんが、あえてスピリッツを加えたことで、独特な香りが立ち、飲んだ後の余韻が記憶に残る風味へと変わっています。
ヴァイツェンはもともとバナナやハチミツのようなフルーティでスイートな香りがありますが、レモンの爽やかさがプラスされることで、甘さと爽やかさが複合された厚みのある味わいに仕上がっています。
また、通常のビールがアルコール度数5~6%程度のところ、同商品は9%とやや高めに設定していることもポイント。「一本でべろべろになれるくらい、飲みごたえがある」「一軒で終わらせず、はしご酒をする余裕がある」というバランスを取っています。
そしてこれは、"ただ飲むだけではなく、同商品を飲むことが「体験」として楽しめる設計"でもあります。普段はあまりビールを飲まない方でも楽しめる商品です。
飲み方は、ストレートはもちろんオンザロックもおすすめ。ストレートでは香りと厚みをダイレクトに感じられ、オンザロックにすることで軽やかに味わいを感じられるようにしています。
「葛飾吞んべクラフト~葛飾レモンヴァイツェン~」は、新小岩の飲食店をめぐる「葛飾呑んべはしご横丁」というイベントで提供されていましたが、今回、イベントに参加するチケットのECサイトでの販売が決定されました。
これまで以上に気軽に同商品を楽しめるようになったため、ぜひオンラインにて購入してみてください!


