地域商社やまぐち株式会社は、瀬戸内の美しさを体現するアルコールブランド「多島海 -TATOUMI-」シリーズより、純米大吟醸仕込みの焼酎と、山口県産の希少柑橘「ゆずきち」を蒸留したスピリッツ「多島海 CRAFT SPIRITS」を、2026年1月23日(金)より発売していることを発表しました。
瀬戸内海やエーゲ海のように多数の島々が連なる美しく穏やかな海域「多島海」。
この名を冠した「多島海 -TATOUMI-」には、「誰もが"美しい"と感じる普遍的な景色のように、誰が飲んでも"綺麗で美味しい"と感じられる酒を届けたい。」という想いが込められています。
「多島海 CRAFT SPIRITS」は、株式会社獺祭を経て、現在は地域商社やまぐちで酒類事業を担当する高木真吾氏がコンセプトを立案し、株式会社山縣本店にて日本酒・リキュール・ジンなどを手がける小笠原光宏杜氏が製造を担当しています。
純米大吟醸仕込みの粕取焼酎に、山口県産柑橘「ゆずきち」の果汁を約30%ブレンド。元バーテンダーの経歴を持つ小笠原杜氏が再蒸留することで、糖類・香料無添加ながらも、「ゆずきち」の爽やかな香りが鮮やかに際立つスピリッツに仕上げています。
純米大吟醸仕込みという手間と時間をかけ、2年以上の歳月を経て誕生した上質なクラフトスピリッツです。
山縣本店(山口県周南市・1875年創業)は、瀬戸内海の旧山陽道に面した老舗酒蔵です。井戸から湧き出る天然水と、瀬戸内の豊かな気候で育った山口県産のお米を使い、精緻な手作業を活かした伝統的な寒造りで日本酒「防長鶴」「かほり」などを展開しています。
日本酒以外にも、焼酎や梅酒の開発にも取り組んでいる"革新する老舗"です。
2025年よりテストマーケティングを開始した「多島海」ブランドは、2026年より本格的に始動。"瀬戸内海の美しさを味わえるブランド"として、世界に向けて発信を続けていくそうです。
ブランドの売上の一部は「認定NPO法人 瀬戸内オリーブ基金」に寄付され、瀬戸内海の環境保全に役立てられます。
気になる方は、ぜひ「多島海 CRAFT SPIRITS」をチェックしてみてください!
地域商社やまぐち株式会社についてはこちら。
商品概要
商品名:多島海 CRAFT SPIRITS
内容量:720ml
希望小売価格(税抜):5,000円
JANコード:4573101660115
製造者:株式会社山縣本店
販売者:地域商社やまぐち株式会社


