越後薬草は、全国農業協同組合連合会がグループ会社である全国農協食品を販売者として展開している「国産果汁系サワー」シリーズとコラボレーションし、新潟県産ル レクチエ果汁と越後薬草のジンを使用した「ル レクチエサワー」を、2025年11月11日(火)より、新潟・北陸エリアのセブン‐イレブンで発売していること、11月18日(火)より東北・北関東・埼玉・東海の4エリアのセブン‐イレブンで発売することを発表しました。
イトーヨーカ堂、ヨークマートなどのスーパーマーケットでも発売予定。店舗により、取り扱いのない場合があります。
「ル レクチエサワー」は、新潟県産の希少な"幻の洋梨"「ル レクチエ」を使用した秋限定のサワー。そして規格外果実を有効活用することで、生産者支援と持続可能な"地域づくり"に貢献する1本です。
ハーバルで爽やかな「THE HERBALIST YASO」の香りと、「ル レクチエ」の芳醇な香りと味わいが特徴。2つが合わさった、芳醇ながらもすっきりとした風味です。
JA全農の「国産果汁系サワー」は、生産者の所得向上や地域活性化を目指すプロジェクトとして全国で展開されています。
今年で3年目となる「ル レクチエサワー」の開発にあたり、JA全農より"果実の個性をより引き立てるお酒をつくりたい"といった開発背景から、越後薬草が協力。越後薬草のジンをブレンドすることで、希少な新潟県産「ル レクチエ」の芳醇な香りと深みを引き立て、"新潟の自然をまるごと感じられる一杯"として仕上げています。
累計販売本数約1,500万本のヒット商品「国産果汁系サワー」シリーズは、全国農協食品が展開する、国産果実原料を活用した地域応援型サワーシリーズです。農作物の未利用部分を"廃棄"ではなく"資源"と捉えるなど、果実の新たな需要を生み出すことで、生産者支援とフードロス削減を両立しています。
また、地域ごとの特産果実を原料に採用することで、その土地ならではの味わいを全国へ届けるという社会的意義を持つ取り組みです。現在は全国各地へ展開を拡大し、"持続可能な農業の未来"を見据えた先進的プロジェクトとして注目を集めています。
越後薬草は、「発酵を健やかに美しく。」を掲げ、自然の野草と発酵の力を活かした商品開発を行う企業です。80種類の原料を用いた酵素ドリンクや「まいキムチ」など、日々の健康を支える製品を手がけています。
また、発酵過程で生まれる副産物のアルコールを再活用し、野草の香りを生かした酒類ブランド「THE HERBALIST YASO」を展開。地域資源を活かした"循環型のものづくり"を推進し、「よもぎ茶ん」などを通じた社会貢献にも積極的に取り組んでいます。
さらに「健康経営優良法人2025」に認定され、社員の心身の健康を重視した"職場づくり"にも注力。自然、地域、人を繋ぐ新しい"発酵文化"を発信しています。
越後薬草についてはこちら。




