世界180以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパンは、2025年11月11日(火)より、毎年恒例の干支をデザインした特別デザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ホース」を全国にて数量限定で発売していることを発表しました。
2026年の干支「午(うま)」をテーマにデザインを手がけたのは、香港出身でロンドンを拠点に活動するオートクチュリエ、ロバート・ウン(Robert Wun)氏。ウイスキーとオートクチュールという2つのクラフトマンシップが融合した限定コレクションは、午年の象徴である「前進する力」「情熱」「楽観主義」をテーマに、ブランドカラーのブルーとゴールドを基調とした疾走感あふれる大胆なデザインです。
「領域を拡張し、現代のラグジュアリーを再定義する」という「ジョニーウォーカー」の継続的な理念を体現しています。
2026年旧正月シーズンに、世界各国でも発売される限定ボトルには、ベルベットのように滑らかで、力強い「ジョニーウォーカー ブルーラベル」が詰め込まれています。
「ジョニーウォーカー」が誇るリザーブの中でもおよそ一万樽に一樽の割合でしか選ばれない希少な原酒のみをブレンドした「ジョニーウォーカー ブルーラベル」は、濃厚なスパイス、バニラ、ハチミツ、キャラメル、ヘーゼルナッツ、ダークチョコレートの複層的な香り、そして長く続く贅沢なスモーキーさなど、幾重にも重なる素晴らしい風味が特徴です。
ストレートはもちろん、氷の一滴を加えることでふくよかな香りが広がります。
長い歴史と絶え間なく進歩し続ける「ジョニーウォーカー」の価値観と、前向きで希望に満ちた願いを表した、新しい年の幕開けにふさわしい商品「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ホース」。クリエイティビティ溢れる特別なボトルは、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」の愛好者やウイスキーファンだけでなく、現代カルチャーの表現に惹かれる新たな消費者へのアプローチです。
ディアジオ ジャパンについてはこちら。
発売概要
商品名:ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ホース
発売日:2025年11月11日(火)より順次発売
アルコール 度数:40%
容量:750ml
希望小売価格:1本当り35,000円(税抜)
販売地域:全国(数量限定)
「ジョニーウォーカー」URL:https://www.johnniewalker.com/ja-jp/



