ブルークラシックは、2025年11月14日(金)より公開の映画「港のひかり」とのタイアップクラフトビール「ミナト ノ ヒカリ(Imperial Hoppy Saison)」を、2025年10月22日(水)より発売していることを発表しました。
タイアップクラフトビール「ミナト ノ ヒカリ」は、映画「港のひかり」が石川県で撮影された作品であり、「BREW CLASSIC」が石川県金沢市に醸造所を構えていることから実現しました。
缶のラベルは映画の印象的なワンシーンをそのまま採用。ビアスタイルはImperial Hoppy Saisonです。
クラシカルなビアスタイルであるSaisonをベースに、現代的なホップを組み合わせて、柑橘や青リンゴ・マスカットを思わせるような多様なフルーティさを楽しめる爽やかな飲み口かつ、アルコール度数8%の飲みごたえを実現しています。
映画「港のひかり」は、数々の映画賞を総なめにした映画「正体」にて、第48回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞した藤井道人監督とキャメラマン・木村大作が初タッグを組み、北陸の港町を舞台にした完全オリジナル脚本で描く、感動のエンターテインメント大作です。
主人公の元ヤクザの"おじさん"を演じるのは、7年ぶりの単独主演作となる舘ひろし。歌舞伎界の新星として注目を集める尾上眞秀が盲目の少年・幸太を、成長した青年・幸太を人気と実力を兼ね備えた眞栄田郷敦がそれぞれ演じます。
"過去を捨てた元ヤクザと目の見えない少年との十数年の絆を描く、年の差を超えた友情と再会のものがたり"です。
「BREW CLASSIC」は、いつか"クラシック"と呼んでもらえるような、地域・人々に長く愛されるクラフトビールを目指して日々醸造に取り組んでいます。
新鮮な酵母による、雑味のない繊細でクリアな味わいを追求しており、2023年には創業2年目にして世界大会WORLD BEER CUPにて金賞を受賞。石川県金沢市にある直営店舗「Taproom BREW CLASSIC」では、常時6種類の樽生クラフトビールとお持ち帰り用の缶を用意しています。
気になる方は、ぜひ今回のタイアップクラフトビール「ミナト ノ ヒカリ」をチェックしてみてください!
ブルークラシックについてはこちら。
商品概要
商品名:ミナト ノ ヒカリ
ビアスタイル:Imperial Hoppy Saison
アルコール度数:8%
発売日:2025年10月22日(水)
販売形態:350ml缶、10L樽、15L樽
取扱店舗:BREW CLASSICオンラインストア、BREW CLASSIC直営店舗、全国のBREW CLASSIC取扱店




