いちばん身近な呑み仲間

酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る

最近世界で流行している「缶ワイン」。瓶よりもカジュアルに楽しめる上に、缶ならではのスタイリッシュなパッケージも相まって若者を中心に楽しまれている缶ワイン。海外でも年々販売本数も増えており、日本でもジワジワと流行の兆しをみせています。

お酒を選ぶ ワイン
PR
酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る
  • 酒好きインフルエンサーも絶賛!今話題の「缶ワイン」の魅力に迫る

世界でジワジワ流行の兆しをみせている!?注目の「缶ワイン」とは

ワインといえば古くから「瓶に入ったお酒」というイメージが一般的ですよね。しかし、昨今ではそのスタイルも多様化してきています。

特に最近世界で流行しているのが「缶ワイン」なんです。瓶よりもカジュアルに楽しめる上に、缶ならではのスタイリッシュなパッケージも相まって若者を中心に愉しまれている缶ワイン。海外でも年々販売本数も増えており、日本でもジワジワと流行の兆しをみせています。

ソムリエが話題の缶ワインの魅力を解説

神里有嬉さん
プロフィール
西麻布のワインバー「花音-KANON-」の店長。ソムリエとしてヴィンテージ系から新酒の知識に加え、ワイン以外のお酒の知識も豊富。

温度管理が簡単で家飲みにもぴったり!缶ワインのメリット

神里さん缶ワインは世界的に流行の兆しをみせています。特にアメリカのパーティーシーンなどではよく飲まれている印象ですね。

缶ワイン最大のメリットとしては、温度管理が瓶よりも簡単にできる点だと思います。ワインは温度変化に弱く、実際に飲むときの温度によって味や風味に差が出ます。瓶だと冷やす場所を選ぶ他、飲み頃の温度になるまで少し時間がかかってしまいますが、缶ワインであれば少ないスペースで冷やせますし、比較的短時間で飲み頃の温度に調整が可能です。

専門家が実飲!気になる味わいはコチラ!!

缶ワインを試してみる

本物のお酒好きはどう感じる!?お酒好きインフルエンサーが缶ワインで乾杯してみた

日々お酒を嗜み情報発信を続けている、お酒好きインフルエンサーのお二人が実際に試飲。

家飲みワイン」としての感想をいただきました。

なおたか さん

プロフィール
都内を中心に、居酒屋やレストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数6万人を超える。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka

魔女っ子れい さん

プロフィール
“足立区在住の酒飲み”として、Twitter界に現れたフォロワー7万人以上を誇るお酒好きインフルエンサー。居酒屋のおつまみなどにインスパイアされた宅飲みレシピ本も出版する酒好き界隈から常に注目される重要人物の1人。Twitter:@majyokkorei Instagram:majyokko_otn

酒好き二人が語る!家飲みワインに求めるものって??

なおたかワインってお店で飲むことはあるけど、家だとあまり飲む機会がないかなぁ。たぶん1人暮らしというのも理由の1つなんだと思う。1本開けると飲みきらなきゃいけないから、さすがに量が多く感じちゃう。

れい私は週に1~2本くらいはワインやシャンパンを飲む機会がある!特に記念日や金曜の夜は、ワインや“泡”系が飲みたくなっちゃうなぁ。パートナーと一緒に飲むことが多いから量のことはあまり意識しないけど、1人だと1本飲み切るのは大変かも。

なおたかそうそう!あと、グラスを用意したり、コルクを抜くのが少し面倒で、飲むまでのハードルが高く感じちゃう。

れい私も酔っ払ってる時は「あ~コルク面倒だぁ~!!」って思うこと多々ある(笑)適度な温度に冷やすのにも時間がかかるし “飲むまでのハードルが高い”っていうのはすごいわかる!

なおたかその点、今日飲む缶ワインって家飲みワインで求めている要素がギュッと詰まってると思うんだよね!プルタブ開けるだけだし、冷やすのも楽って家飲みにぴったりだよ。

れいそうだよね!飲む前から期待しちゃうな!

家飲みに最適!?缶ワイン

気になる味わいは!?缶ワインを飲み比べてみた

乾杯前からトークに花が咲くお二人。早速サントリーから発売している缶ワインを飲み比べていただきました。

なおたか僕、缶ワインって本当に初体験なんだけど……マジで新感覚だわ。ワインを飲むまでの面倒な工程が何ひとつなくてすぐに乾杯できるのってすごいなって。

れい家飲みに最適な手軽さだよね!缶ワインを以前にも飲んだことがあるんだけど、少しマイナスイメージがあって。例えば、味が薄かったり、甘ったるかったり、酸っぱかったりするんじゃないかなって。でも、「ボッリチーニ」は、ほどよく発泡感もあって、嫌な酸味がない。正統派な美味しいスパークリングワインだね!

なおたかうん、僕もびっくりした。ワインの美味しさに缶とか瓶とかって関係ないんだなぁって思ったもん。ロゼもランブルスコも、めちゃめちゃ美味しいな。

れい赤のスパークリングが好きなので、特にこのランブルスコは気になってたんだけど、味わいに奥行きがあるし、甘さと酸味の具合もちょうど良くて爽快!ゴクゴク飲んじゃう。

手軽なのに本格的な味わいのスパークリング缶ワイン

少量ずつ飲み比べできるのも缶ワインの魅力!ぶどう品種の魅力を堪能できる「ONE WINE

なおたか缶ワインって量もちょうど良いんだよな。缶1本でグラス2杯分くらいだから、色々飲み比べできるのも嬉しい。スパークリングの後は料理に合わせて赤・白って、色んなワイン楽しめちゃうもんね。

れいそうそう、ワインを瓶で1本ってそれなりに量があるから。家で飲むときは色んなものを飲み比べとかはできないけど、缶ワインならそれもできちゃう。さっき飲んだボッリチーニもいいけど、この炭酸がない「ONE WINE」なんて、晩酌のお供にぴったり!

なおたか魚料理に合わせてソーヴィニヨン・ブランやシャルドネを飲んだ後、お肉を食べたくなったらメルローやピノ・ノワールを飲む。みたいな贅沢なペアリング体験が家で気軽にできちゃうね……最高すぎない?

泡が苦手な人にもオススメ!グラス2杯分のお手頃サイズの缶ワイン

れい缶ワインだと冷蔵庫の場所を取らないのも良いよね!食材入れるスペースに普通に入るし、飲むちょっと前に冷蔵庫に入れておけばすぐに飲み頃の温度になりそう。

なおたか家飲みはもちろん、BBQとかアウトドアのときも便利だと思わない?氷水に浸けておけばすぐ冷えるし、持っていく時にかさばらないじゃん?あと、ゴミの処理も瓶に比べて圧倒的に楽だし!

れい確かに!これからのパーティーシーンで重宝させていただきます(笑)

なおたかこれくらい手軽だと、お店だけじゃなくて家でも外でもワインを飲むっていう選択肢が普通に入ってきそうだなって思った。いやぁ、良い商品に出会えて良かったわ!

サントリーの“缶ワイン”で家飲みを楽しもう

「ワインを飲むハードルがグッと下がった」「手軽なのに味が本格的で美味しい」と、お酒好きインフルエンサーからも絶賛されたサントリーの缶ワインシリーズ。冷やす場所にも困らず、ゴミの処理も簡単という手軽さだけでなく、ワイン好きも納得させる本格的な味わいがあれば、これまで家でワインを飲まなかった人でも手にとってみたくなるのでは?

缶ワインシリーズを試してみる

【番外編】食事との相性も抜群!専門家が語る「ボッリチーニ」の本格的な味わい

神里さんに飲んでいただいたのは、スパークリング缶ワイン「ボッリチーニ」。世界のスパークリングワイン市場の中でも圧倒的な存在感をみせる「ヘンケル・フレシネ社」が手掛けた本格的な味わいのスパークリング缶ワインです。

白・ロゼ・ランブルスコとそれぞれをテイスティングしてコメントをいただきました。

ボッリチーニ スパークリング 白


神里さん青りんごや柑橘系の香りを感じる、清涼感が特徴的。最初はすっきりとした味わいですが、最後に若干のほろ苦さがある部分が本格的な味わいですね。

心地よい酸味もあり、乾杯ドリンクにふさわしい1本だと思います。食事と合わせるのならば、繊細な味付けの和食などはいかがでしょうか?

おすすめペアリング:白身魚の蒸し料理、アサリの酒蒸し、天ぷらなど

ボッリチーニ スパークリング ロゼ


神里さん清涼感がありつつも、いちごやベリー系の果実の香りがしっかりと感じられるロゼらしい味わいです。ロゼって、フレンチのフルコースを最初から最後まで合わせてもいけるくらい本当に万能なワインですが、「ボッリチーニ スパークリング ロゼ」もそんなロゼの特徴がしっかり出ているフードフレンドリーな1本ですね。

食事はなんでも合わせやすいですが、豚肉などロゼの色合いに近い料理との相性は抜群です。

おすすめペアリング:鮭のムニエル、パエリア、豚肉のフリットなど

ボッリチーニ スパークリング 赤 ランブルスコ


神里さんランブルスコは辛口~甘口まで様々な商品がありますが、「ボッリチーニ スパークリング ランブルスコ」は比較的甘さ控えめの味わい。甘みはあるものの、タンニンが控えめでさっぱりとしていて、ぶどうの味わいをしっかり感じます。

赤の重い感じが苦手という人でも手に取りやすいと思いますよ。個人的には、女子会などでの乾杯ドリンクとしておすすめしたいです!ピザやパスタのようなカジュアルなパーティーフードとの相性も抜群です!

おすすめペアリング:マルゲリータ、ボロネーゼ、BBQなど

缶ワインを試してみる

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

提供:サントリー株式会社

《nomooo》

特集

page top