いちばん身近な呑み仲間

もやしだけでご飯完食! やめられないとまらない「もやしの塩蒸し」

※レタスクラブからの転載です。 外出を控えるようになり、家飲みすることが増えたO子です。先日、おつまみ用に「もやしの塩蒸し」を作ったところ、これがまぁビールに合う! でも、それ以上にご飯に超合う!! とりガラスープのうま …

レシピ レシピ
無題 (31)
  • 無題 (31)
  • もやしだけでご飯完食! やめられないとまらない「もやしの塩蒸し」

レタスクラブからの転載です。


外出を控えるようになり、家飲みすることが増えたO子です。先日、おつまみ用に「もやしの塩蒸し」を作ったところ、これがまぁビールに合う! でも、それ以上にご飯に超合う!! とりガラスープのうまみとほどよい塩けが、白飯をエンドレスにお口へ誘います。もやしをレンチンして、あとは調味料を加えればハイ完成、の簡単さも最高です。こちらにしょうゆと豆板醤(もしくは一味唐辛子)&おろしにんにくをちょっぴり加えると、パンチがきいてまたウマし。あれ? この味……人気ラーメン店さんの何とかもやしに似てるかも!? 興味のある方はためしてみてくださいね。

もやしの塩蒸し

【材料】(2人分)

・もやし 150g
・万能ねぎの小口切り 3本分
・とりガラスープの素 小さじ1/2
・ごま油
・塩
・こしょう

【作り方】

1.耐熱ボウルにもやしを入れ、スープの素を加えて混ぜる。

2.ラップをふんわりとかけ、500Wの電子レンジで約1分30秒加熱し、取り出してざっと混ぜ、再びラップをかけて約30秒加熱する。取り出して水けをきり、熱いうちに万能ねぎ、ごま油小さじ1/2を加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。

(1人分24kcal、塩分0.6g、調理時間5分)

レタスクラブはコチラから

《レタスクラブ》

レタスクラブ

「へとへと主婦」解放宣言! 料理、掃除、美容、子育てなど、ココロとカラダをラクにするコンテンツを毎日多数配信。家事・仕事・子育てに忙しい主婦の方の圧倒的な共感と支持を集めています!

+ 続きを読む

特集

page top