いちばん身近な呑み仲間

これはビールを飲むしかない! ハイブリッド絶品おつまみ「ハムカツポテトサラダサンド」

※レタスクラブからの転載です。 ハムカツとポテサラ。このおつまみ界の二大巨頭が合体したら? それはもちろん、超おいしい! というわけで、おつまみドリームチームのようなレシピがこちら「ハムカツポテトサラダサンド」です。ポテ …

レシピ レシピ
無題 (30)
  • 無題 (30)
  • これはビールを飲むしかない! ハイブリッド絶品おつまみ「ハムカツポテトサラダサンド」

レタスクラブからの転載です。


ハムカツとポテサラ。このおつまみ界の二大巨頭が合体したら? それはもちろん、超おいしい! というわけで、おつまみドリームチームのようなレシピがこちら「ハムカツポテトサラダサンド」です。ポテサラをギュッと抱きしめたハム、さらにそれらを上から包み込むサクサクの衣の相性は、最高オブ最高。ビールを飲まずにはいられないおいしさです。O子はうす~い紙みたいなハムがタイプですが、厚めのハムでサンドしても◎。ポテサラも、市販のものでももちろんOKです。


ハムカツポテトサラダサンド

【材料】(2人分)

・ハム 4枚
・ポテトサラダ 170g
・キャベツのせん切り 適量
・水溶き小麦粉(小麦粉 大さじ2、水 大さじ3)
・小麦粉
・揚げ油
・パン粉
・マヨネーズ

【作り方】

1.バットに水溶き小麦粉を入れて混ぜる。ポテトサラダは室温にもどし、ひとまとめにして、ハム2枚ずつではさむ。ぎゅっと押さえて形を整えたら、小麦粉を薄く全体にまぶし、水溶き小麦粉をまんべんなくつける。

2.揚げ油を中温(約170℃)に熱する。1にパン粉をたっぷりつけて入れ、上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7~8分揚げる。

3.油をきって食べやすく切る。器に盛り、キャベツ、マヨネーズ適量を添える。好みでウスターソースをかける。

※ハムとポテトサラダの間にすき間を作らないようにぎゅっとはさむのがコツ。ポテサラが冷たいと揚げたときに割れやすいので室温にもどして。

(422kcal、塩分1.1g)

文=O子
レタスクラブはコチラから

《レタスクラブ》

レタスクラブ

「へとへと主婦」解放宣言! 料理、掃除、美容、子育てなど、ココロとカラダをラクにするコンテンツを毎日多数配信。家事・仕事・子育てに忙しい主婦の方の圧倒的な共感と支持を集めています!

+ 続きを読む

特集

page top