いちばん身近な呑み仲間

甘くて美味しい!女性にもオススメなリキュール『カルーア』のカクテル9選

「カルーア」はメキシコのベラクルス州で誕生した世界的に有名なリキュール。 コーヒーとサトウキビを原料としており、濃厚なコクと甘みがあるため辛口のお酒が苦手な方にも飲みやすく人気があります。今回はそんなカルーアをもっと楽し …

レシピ レシピ
shutterstock_419404930
  • shutterstock_419404930
  • カルーアミルク
  • カルーアソーダ
  • ブラックルシアン
  • ホワイトルシアン
  • カルーアウーロン
  • ティファナコーヒー
  • カルーアオレンジ

「カルーア」はメキシコのベラクルス州で誕生した世界的に有名なリキュール。

コーヒーとサトウキビを原料としており、濃厚なコクと甘みがあるため辛口のお酒が苦手な方にも飲みやすく人気があります。今回はそんなカルーアをもっと楽しんでもらうために、カルーアを使った簡単カクテルを厳選して9種類ご紹介します!

カルーアミルク

カルーアミルク

カルーアを使ったカクテルといえば、定番はやはり「カルーアミルク」です。

氷を入れたグラスに、材料を注いで軽く混ぜるだけで完成。カフェオレのような味なので、キャラメルやチョコレートのシロップのトッピングを乗せてアレンジするのもとても美味しいですよ!

材料

カルーア30ml
牛乳90ml

カルーアソーダ

カルーアソーダ

カルーアの甘みとほんのり感じる苦味を、シンプルにソーダで割るカクテルです。氷を入れたグラスに材料を入れて、軽くステアすれば完成。

コーヒー味に炭酸というのは中々独特ですが、炭酸ですっきりしたいときなどにおすすめです。

材料

カルーア45ml
ソーダ適量

ブラックルシアン

ブラックルシアン

カルーアカクテルの中で、世界的に有名なのがこちらの「ブラックルシアン」。ロックグラスに氷と材料を入れて混ぜるだけで完成する簡単な1杯です。

ウォッカにカルーアと、どちらもアルコールを使用しているので、アルコール度が強いのも特徴の1つ。ウォッカのアルコール感とカルーアの甘みが相まって、すっきりとした印象のカクテルです。

チョコレートなどのスイーツと一緒に楽しむのがおすすめ!

材料

カルーア20ml
ウォッカ40ml

ホワイトルシアン

ホワイトルシアン

ブラックルシアンの派生系カクテルとして知られているのが「ホワイトルシアン」。ブラックルシアン同様にカクテルを作った後、上に生クリームを浮かべれば完成。

生クリームが入ったことで、スイーツのような感覚で楽しめるカクテルです。コーヒーとクリームの相性が良いので、好みでステアして溶かしながら飲んでみてください。

材料

カルーア20ml
ウォッカ40ml
生クリーム20ml

カルーアウーロン

カルーアウーロン

コーヒー×ウーロン茶という、中々個性的な組み合わせの「カルーアウーロン」。氷を入れて混ぜれば完成の、簡単カクテルです。

ニュアンスとしては、少し紅茶っぽい甘さを感じるお茶系カクテルと言えるでしょう。カルーアは少し甘すぎると感じる方にもおすすめ。

お好みでミルクを入れても美味しいですよ!

材料

カルーア45ml
ウーロン茶適量

ティファナ・コーヒー

ティファナコーヒー

コーヒー感をもっと楽しみたいという方におすすめなのが、「ティファナ・コーヒー

カルーアとコーヒーを注いだ上に、生クリームをホイップすれば完成。身体があたたまるホットカクテルは、冬にもぴったり!まるでウインナーコーヒーのようなニュアンスのカクテルは、コーヒー好きにおすすめの1杯です。

甘みを足したい方は、お好みでシロップの追加を。

材料

カルーア30ml
ホットコーヒー100ml
生クリーム45ml

カルーアオレンジ

カルーアオレンジ

コーヒーリキュールにオレンジジュースを合わせた、なかなか個性的な1杯である「カルーアオレンジ」。氷の入ったグラスに材料を入れて混ぜるだけで完成。

想像よりコーヒーが主張せず、柑橘の効いた心地よいカクテルです。爽快感を高めるために、使用する氷はクラッシュアイスがおすすめ!

材料

カルーア45ml
オレンジジュース適量

カルーアリッキー

カルーアリッキー

爽快感のある炭酸が特徴的な「カルーアリッキー」。ジンを使ったカクテル「ジンリッキー」をアレンジしたスタイルの1杯です。

ライムを搾って氷を入れ、残りの材料を注いで混ぜれば完成。

ライムのすっきり感と、カルーアのコクと甘みの最高のバランス感を楽しめる1杯です。ライムがないときは、レモンでも代用可能しても問題ありません。

材料

カルーア30ml
ソーダ適量
ライム1/2個

カルーア・ベリーミルク

カルーア・ベリーミルク

ベリーの爽やかさと、カルーアミルクの甘さをデザート感覚で楽しめる「カルーア・ベリーミルク」。

タンブラーに材料を入れて軽く混ぜるだけで完成。ラズベリーリキュールは爽やかさに加え甘さもあるので、甘党の方におすすめです。

甘酸っぱいいちごミルクに、チョコを少し加えたようなテイストの1杯は締めの1杯にも最適。

材料

カルーア20ml
ルジェ クレーム ド フランボワーズ20ml
牛乳適量

自宅カクテルにも最適!カルーアで宅飲みをもっと楽しもう

カルーアミルク

カルーアを使用した様々なカクテルをご紹介してきました。

甘みと苦味のバランスが素晴らしいカルーアは、カクテルベースとして非常に優秀なリキュール。自宅に1本あるだけで幅広い楽しみ方が可能です。

今回の記事を参考に、自宅でカルーアカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

created byRinker
KAHLUA(カルーア)
¥1,496 (2022/04/24 02:24:00時点Amazon調べ-詳細)
《きんぼー》

きんぼー

お酒を心から愛する「そうしょく」系ライター。 趣味はお酒のラベル収集とお店巡り。 体はビールと日本酒で出来ています。 休肝日は週2日、3日置き派です 色即是酒空即是酒。煩悩が明日への活力。髪の毛なんて飾りなのです。

+ 続きを読む

特集

page top