いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。 今回は簡単&少ない材料で出来ちゃうのにゴージャスな「贅沢ポテサラ」をご紹介します。 居酒屋の定番メニューのポテサラですが、今回ご紹介するのはじゃがいもで …

レシピ レシピ
ぽてさら_4
  • ぽてさら_4
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」
  • 【レシピ】簡単なのにリッチな気分!ハムが主役の旨すぎ「贅沢ポテサラ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は簡単&少ない材料で出来ちゃうのにゴージャスな「贅沢ポテサラ」をご紹介します。

居酒屋の定番メニューのポテサラですが、今回ご紹介するのはじゃがいもではなくまさにハムが主役のポテサラです!

既にスライスされている薄いハムではなく、自分で厚さを調整できるハムで作ってみてくださいね。

ちなみに、これはある機会で高級ハムが手に入った時に作りました!(笑)

ハムの美味しさがより引き立ち、ビールや赤ワインにぴったりな一品です。

材料


じゃがいも3個
新玉ねぎ1/3個
好きなハム15g
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ適量
飲みたくなるお酒  赤白ワイン・ハイボール・ビール

作り方

①きれいに洗ったじゃがいもを皮のまま、ラップで包んで4~6分レンジで加熱する。


竹串が通るくらいが目安です!

取り出したら布巾などでくるんで余熱であたためてくださいね。

②新玉ねぎをスライスする。


歯ごたえが残る程度に、玉ねぎをスライスします。

③じゃがいも、暑めの短冊切りにしたハム、マヨネーズ、塩コショウを2に入れて混ぜ合わせる。


お好みの厚さでハムをカットしたら、具材を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせる際は、粗熱が取り切れていない状態でOK!

④10分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成です!


完成


少し味に飽きてきたら黒コショウをがりがり降ってみったり、粒マスタードを合わせて楽しんでみるのもおすすめです♪

《haruka》

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

+ 続きを読む

特集

page top