いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。 お鍋に入れて食べることの春菊ですが、実は生でも食べられるんです。 むしろ生で食した方が苦味が抑えられて食べやすいことも。香ばしいごま油がポイントの春菊レシピです。 …

レシピ レシピ
IMG_2808
  • IMG_2808
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」
  • 【レシピ】実は生でも食べられるんです!香り豊かな「春菊ばくだん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

お鍋に入れて食べることの春菊ですが、実は生でも食べられるんです。

むしろ生で食した方が苦味が抑えられて食べやすいことも。香ばしいごま油がポイントの春菊レシピです。


材料

春菊3-4束
かつお節2g
★レモン果汁適量
★鶏ガラスープの素小さじ1/2
★白ごま適量
ごま油大さじ1
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① 春菊をカット


春菊は水洗いして軽く水を切ったあと、根元を切り落としてざく切りにする


② 味付け


ボウルに切った春菊を盛り、上から★の調味料、トッピングをふりかける

ポイント:ごま油で一瞬熱が通るように、固め茎の部分を上に盛る

③ ごま油を熱する


小鍋か小さいフライパンでごま油を熱する


ごま油からうっすら煙が上がったら、②の春菊に回しかけ、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり


完成


香ばしいごま油の香りと、レモンの爽やかさでモリモリ春菊が食べられてしまいます。

ここに茹でたそうめんを投入して、春菊麺にするのもオススメ!

その場合は、少しナンプラーを足すと美味しいですよ。ぜひお試しあれ!!

《foodie girl aya》

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

+ 続きを読む

特集

page top