いちばん身近な呑み仲間

日本が誇る万能リキュール!メロンの味がする「ミドリ」って知ってる?

突然ですが「ミドリ」というお酒をご存知ですか? 凹凸のある、特徴的なボトルに鮮やかな緑色。洋酒コーナーやバーで見たことがある方も多いのではないでしょうか。 ミドリとは 「ミドリ」はメロンリキュールの銘柄の一つ。大手酒造メ …

お酒を選ぶ リキュール
ミドリちゃん
  • ミドリちゃん
  • 日本が誇る万能リキュール!メロンの味がする「ミドリ」って知ってる?
  • 日本が誇る万能リキュール!メロンの味がする「ミドリ」って知ってる?

突然ですが「ミドリ」というお酒をご存知ですか?

凹凸のある、特徴的なボトルに鮮やかな緑色。洋酒コーナーやバーで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ミドリとは

「ミドリ」はメロンリキュールの銘柄の一つ。大手酒造メーカーのサントリーが製造元です。

メロンリキュールは他にもいくつか種類がありますが、その中でもミドリは世界的に高いシェアを誇っているんだとか!日本のスーパーやお酒の量販店などでよく見かけますが、プロのバーテンダーからも重宝されるリキュールなんです。

アルコール度数は23度、メロンエキスは21%。エキスは静岡産マスクメロンなどを使用しています。

メロンの味を上品に活かした甘く豊かな香りと美しい緑色、フレッシュな味わいが特徴です。

メロンリキュールの歴史


リキュールといえば、フランスやイタリアなどヨーロッパのイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、メロンリキュールは日本で誕生したものなんです。驚きですよね。

一番最初のメロンリキュールは、1964年にサントリーが作った「ヘルメス・メロン・リキュール」!
「ヘルメス・メロン・リキュール」は、その独特で華やかな見た目と豊かな香りにより、世界中のバーテンダーに広まっていきました。

そして1978年にサントリーが従来のメロンリキュールにあった青臭さを低減させ、フレッシュで飲みやすい「ミドリ」を製造。

今や「ミドリ」は世界50ヵ国以上から愛される、日本を代表するお酒となっているのです!

ミドリの飲み方


ミドリには独特のグリーンの色味とメロン由来の甘味、香りを生かしたカクテルが多くあります。

ご自宅でも作れる簡単なレシピで、いくつかご紹介しましょう!

メロンミルク

ミドリのフルーティさが際立ち、ミルクのコクが味をまとめてくれます。どことなく懐かしい味。デザート代わりにもオススメです!

材料
ミドリ:40ml
牛乳:適量

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

メロンボール

メロンリキュールの代表的なカクテルです。

メロンの甘い香りと優しい飲み口、そしてオレンジジュースの甘さとほろ苦さが調和して優しい味わいに仕上がります。

オレンジジュース以外にもパイナップルジュース、グレープフルーツジュースなどと合わせても◎。

《材料》
ミドリ:60ml
ウォッカ:30ml
オレンジジュース:60ml

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

セックス・オン・ザ・ビーチ

ちょっと口に出しにくい名前のカクテルですね(笑)

メロン、フランボワーズ、パイナップルによる、名前のインパクトに負けないトロピカルなカクテル!

名前に臆さず、ぜひ飲んでみてください!

《材料》
ウォッカ:15ml
ミドリ:20ml
フランボワーズリキュール:10ml
パイナップルジュース:80ml

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

まとめ

「ミドリ」は甘い豊かな香りと優しいフレッシュな味のメロンリキュールです!

いろんなカクテルに使えるので、飽きがこないのが魅力のひとつ。華やかな緑色なので見た目を楽しむこともできますね。ぜひ、その柔らかい味と香りに癒されてみてはいかかでしょうか?

created byRinker
MIDORI(ミドリ)
¥2,258 (2022/04/24 03:47:04時点Amazon調べ-詳細)
《ほしちゃん》

ほしちゃん

都内の某女子大に通っているラーメンとお酒が好きな女子大生。ビールと日本酒が好き!浅草・上野エリアに出没中!!!週3でラーメン食べてます!!

+ 続きを読む

特集

page top