ホーム > コラム > 知識・雑学 > 日本が誇る万能リキュール!メロンの味がする「ミドリ」って知ってる?

日本が誇る万能リキュール!メロンの味がする「ミドリ」って知ってる?

突然ですが「ミドリ」というお酒をご存知ですか?

凹凸のある、特徴的なボトルに鮮やかな緑色。洋酒コーナーやバーで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ミドリとは

「ミドリ」はメロンリキュールの銘柄の一つ。大手酒造メーカーのサントリーが製造元です。

メロンリキュールは他にもいくつか種類がありますが、その中でもミドリは世界的に高いシェアを誇っているんだとか!日本のスーパーやお酒の量販店などでよく見かけますが、プロのバーテンダーからも重宝されるリキュールなんです。

アルコール度数は23度、メロンエキスは21%。エキスは静岡産マスクメロンなどを使用しています。

メロンの味を上品に活かした甘く豊かな香りと美しい緑色、フレッシュな味わいが特徴です。



メロンリキュールの歴史

リキュールといえば、フランスやイタリアなどヨーロッパのイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、メロンリキュールは日本で誕生したものなんです。驚きですよね。

一番最初のメロンリキュールは、1964年にサントリーが作った「ヘルメス・メロン・リキュール」!
「ヘルメス・メロン・リキュール」は、その独特で華やかな見た目と豊かな香りにより、世界中のバーテンダーに広まっていきました。

そして1978年にサントリーが従来のメロンリキュールにあった青臭さを低減させ、フレッシュで飲みやすい「ミドリ」を製造。

今や「ミドリ」は世界50ヵ国以上から愛される、日本を代表するお酒となっているのです!

ミドリの飲み方

ミドリには独特のグリーンの色味とメロン由来の甘味、香りを生かしたカクテルが多くあります。

ご自宅でも作れる簡単なレシピで、いくつかご紹介しましょう!

メロンミルク

ミドリのフルーティさが際立ち、ミルクのコクが味をまとめてくれます。どことなく懐かしい味。デザート代わりにもオススメです!

材料
ミドリ:40ml
牛乳:適量

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

メロンボール

メロンリキュールの代表的なカクテルです。

メロンの甘い香りと優しい飲み口、そしてオレンジジュースの甘さとほろ苦さが調和して優しい味わいに仕上がります。

オレンジジュース以外にもパイナップルジュース、グレープフルーツジュースなどと合わせても◎。

《材料》
ミドリ:60ml
ウォッカ:30ml
オレンジジュース:60ml

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

セックス・オン・ザ・ビーチ

ちょっと口に出しにくい名前のカクテルですね(笑)

メロン、フランボワーズ、パイナップルによる、名前のインパクトに負けないトロピカルなカクテル!

名前に臆さず、ぜひ飲んでみてください!

《材料》
ウォッカ:15ml
ミドリ:20ml
フランボワーズリキュール:10ml
パイナップルジュース:80ml

《作り方》
ロンググラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

まとめ

「ミドリ」は甘い豊かな香りと優しいフレッシュな味のメロンリキュールです!

いろんなカクテルに使えるので、飽きがこないのが魅力のひとつ。華やかな緑色なので見た目を楽しむこともできますね。ぜひ、その柔らかい味と香りに癒されてみてはいかかでしょうか?

購入はコチラから

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ