いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。 納豆×ポテチ....アリですか?ナシですか?(私的には大アリなんですけど...) もう20年ぐらい前のこと。幼少期、スーパーで試食のおばさんが、ポテトチップスに納 … …

レシピ レシピ
IMG_4285
  • IMG_4285
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」
  • 【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

納豆×ポテチ....アリですか?ナシですか?(私的には大アリなんですけど...)

もう20年ぐらい前のこと。幼少期、スーパーで試食のおばさんが、ポテトチップスに納豆を乗せたものを配っていたんですよ。

今となってはあれがポテチの販促だったのか、それとも納豆の販促だったのか謎ですが、とにかくイケる味で。

納豆のねっとり感に、ポテチのクランチ感が加わって良いアクセントになるんです。

アボカドも入れて、2018年仕様にアップデートしてみました。




材料


納豆(小粒)

1パック

アボカド

半玉
あらびき黒胡椒適量
ポテトチップス(塩味)半袋
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① アボカドをカット



アボカドは半玉だけ使います。サイコロ状にカットしたらボウルにIN。


② 納豆をかき混ぜる


納豆は、付属のタレを入れてしっかり混ぜておく。からしはお好みで。


③ タネ作り




先ほどアボカドを入れたボウルに、かき混ぜた納豆を投入し、あらびき黒胡椒を加えたら、全体をよく和える。

ポイント:黒胡椒は多めがおすすめ


④ ポテチに乗せる


スプーンを使ってタネをポテチの上に乗せる。

ポイント:ポテトチップスは塩味ならなんでも良いですが、しっかりした波状のものの方が、タネを乗せやすくておすすめ。

完成!



納豆の香ばしさアボカドの青みが消えクリーミーさが増した所に、

ポテチの塩味とパリパリ感あらびきペッパーの辛味が加わって、いいパンチに。

ちなみに、クラッカーじゃなくて、ポテチだから良いんですよね。この背徳感はポテチじゃないと出せません

キッチンカウンターで一人黙々とポテチにこのタネを載せながら、立ったままビールと一緒にパリパリつまむ...ぜひやってみて下さい。


お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《foodie girl aya》

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

+ 続きを読む

特集

page top