いちばん身近な呑み仲間

感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」

テーブルを華やかにしたい時、お家でお店気分で飲みたい時におすすめ! サルピコンてなに? 魚介や野菜を細かく切ってドレッシングで和え、マリネにしたもの。 なのでわかりましたか?簡単なんです!! 簡単なのにこんなにテーブルが …

レシピ レシピ
th_P1019707
  • th_P1019707
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」
  • 感動するほど簡単!華やかな一皿「タコのサルピコン」

テーブルを華やかにしたい時、お家でお店気分で飲みたい時におすすめ!

サルピコンてなに?

魚介や野菜を細かく切ってドレッシングで和え、マリネにしたもの。

なのでわかりましたか?簡単なんです!!

簡単なのにこんなにテーブルが華やかになっておもてなし上手に見えるおつまみ。

作らないわけにいかないですよ!

材料

タコ150g
カニカマ50g
トマト中1個
たまねぎ1/4個
パプリカ1/4個
きゅうり1本
★オリーブオイル大さじ2
★レモン汁大さじ1
★白ワインビネガー大さじ1
★塩こしょう少々
★醤油少々
飲みたくなるお酒 シャンパン 白ワイン

作り方

① 材料を切る。


たまねぎ、1cm弱のサイコロ状に細かく切る。


きゅうりは縦1/4に切り、真ん中のたね部分を取り除き


同じく1cmくらいのサイコロ状に切る。


パプリカも同じくらいの大きさに揃える。

同じくトマトも切りそろえておく。


タコは他の野菜よりは少し大き目に切って存在感を出す。

② ドレッシングを作る。


★印がついた調味料を全て混ぜて、よく混ぜ乳化させておく。

③ ボウルで和える。


①で切った全ての材料と、カニカマをボウルに入れる。


②で作ったドレッシングを入れて混ぜる。

④ 冷蔵庫で寝かす。


ドレッシングを全体に絡めたら、ラップをして冷蔵庫に入れる。

30分以上寝かせて味をなじませて完成!


カラフルなマリネ、サルピコンです!


カラフルなおつまみは気分も盛り上がります!

シャンパンで乾杯したい夜、家でちょっと贅沢気分な夜に。

ぜひぜひ作ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top