いちばん身近な呑み仲間

まるでバル気分!チーズとほうれん草がよく絡んだ「牡蠣のソテー」

この季節、飲みに行くと目にするのは牡蠣! 牡蠣の取り扱いは「冬季限定」が多いですよね。 最近はオイスターバーも増えて年中食べることが出来ますが、なんか冬に食べたい欲が高まる牡蠣。 お家でもおいしいおいしい牡蠣おつまみを作 …

レシピ レシピ
nsdzfsvs
  • nsdzfsvs
  • th_p1017835
  • th_p1017832
  • th_p1017834
  • th_p1017836
  • th_p1017840
  • th_p1017838
  • th_p1017839

この季節、飲みに行くと目にするのは牡蠣!

牡蠣の取り扱いは「冬季限定」が多いですよね。

最近はオイスターバーも増えて年中食べることが出来ますが、なんか冬に食べたい欲が高まる牡蠣。

お家でもおいしいおいしい牡蠣おつまみを作りましょう!

見た目はなんだかバルの一品のようですが、簡単なんです。すごく!

特別な日にテーブルに並べても様になる一皿だと思います。

材料

牡蠣1パック(150g程度)
片栗粉適宜
にんにく1個
オリーブオイル大さじ3
バター大さじ1
ほうれん草1/2束
牛乳大さじ1
ピザ用チーズ適宜
粉チーズ適宜
塩コショウ適宜
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 牡蠣をよく洗う。

th_p1017835

生食用の牡蠣をボウルなどに入れ、少量の塩で揉み、水で洗う。

これを3回ほど繰り返す。

② 付け合わせのほうれん草グラタンの用意。

th_p1017832

洗ったほうれん草を適当な大きさに切って、

th_p1017834

ラップをして、レンジで600w2分。

th_p1017836

ほうれん草の粗熱を取ったら、水気をよく取って耐熱皿に並べる。

分量の牛乳とチーズを適当に乗せ、軽く塩こしょうをする。

th_p1017840

トースターで10分弱。

③ 牡蠣をソテーする。

th_p1017838

フライパンに加熱したオリーブオイル・にんにくスライス。

th_p1017839

よく洗った牡蠣の水気をしっかり取って、片栗粉を全体にまとわせ、

th_p1017841

にんにくの香りがしてきたフライパンに次々入れる。

th_p1017842

中火で両面をカリッと焼いたら、最後にバターと軽く塩こしょうを入れて全体に絡める。

th_p1017845

表面がカリッとするのがオススメ。

④ 盛り付け。

th_p1017846

牡蠣を焼いている間にほうれん草がいい感じになるのがベスト。

th_p1017847

上に焼きあがった牡蠣を乗せて完成!!

th_p1017852

たまらない香りが部屋に…

ビールがおいしいです。

付け合わせのチーズがとろ~りなほうれん草と一緒に食べるのがオススメです。

簡単なのに特別感がある一品だと思いませんか?

ワインで乾杯のお供にも…ぜひぜひお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top