いちばん身近な呑み仲間

ビールにも日本酒にも合う絶品おつまみ「肉味噌なす」

なすを使った完璧なおつまみが出来ました。 とにかく味見の時点で「うまーっ!!」言ってしまうはずです。 自分で作ってこんなに興奮したのは久しぶりだと思います。 もう完璧!それ以外に言葉が出ないくらいおいしいのです。 今回は …

レシピ レシピ
cssce
  • cssce
  • th_p1017644
  • th_p1017646
  • th_p1017648
  • th_p1017649
  • th_p1017651
  • th_p1017654
  • th_p1017658

なすを使った完璧なおつまみが出来ました。

とにかく味見の時点で「うまーっ!!」言ってしまうはずです。

自分で作ってこんなに興奮したのは久しぶりだと思います。

もう完璧!それ以外に言葉が出ないくらいおいしいのです。

今回は日本酒を合わせましたが、ビールにも合う。

もちろん見た目で想像つくと思いますが、ご飯にも抜群の相性の良さ!

たくさん作ってストックしておくのもいいですね。

ストック用に作って全部食べちゃった…そんなこともあるかもしれません。

材料

なす3本
豚ひき肉100g
大さじ2
砂糖大さじ2
味噌大さじ2
にんにく(チューブでも可)1個
豆板醤お好みの量
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① スライスしたなすを炒める。

th_p1017644

なすを縦半分に切り、薄くスライス。

軽く水にさらしてアク抜きして水を切ったなすを多めの油(大さじ2くらい)で炒める。

② ひき肉を入れてさらに炒める。

th_p1017646

なすがしんなりしてきたら、ひき肉を加えてさらに炒める。

th_p1017648

ひき肉にしっかり火が通り、なすがくたくたになるように中火でしっかり加熱する。

③ 味付けをする。

th_p1017649

なすがくたくたになったら、酒・砂糖・味噌・すりおろしにんにく・豆板醤を入れる。

th_p1017651

全体に味がなじんだら完成!!!

味は染みたかな?と、味見してみてください。

感動するはずです!美味い!!

th_p1017654

盛り付ける前にフライパンから炊きたてご飯にのっけたくなってしまう方もいるかもしれません。

th_p1017658

とりあえず、日本酒でちびちびといただきました。

本当に完璧なおつまみですよ。

みなさんもぜひぜひ作ってみてください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top