いちばん身近な呑み仲間

冬大根をこっくり煮込んだように時短アレンジ「ブタ大根」

冬になると、煮込んでおいしい大根!! おでんやブリ大根…こっくり味の染み込んだ大根はとってもおいしいですよね。 タイトルを見て「ブリ大根」と思った方はいらっしゃいませんか? ブタです!豚。 家の母は冬になると、いろんなも …

レシピ レシピ
bvcx
  • bvcx
  • th_p1017660
  • th_p1017659
  • th_p1017662
  • th_p1017664
  • th_p1017665
  • th_p1017666
  • th_p1017668

冬になると、煮込んでおいしい大根!!

おでんやブリ大根…こっくり味の染み込んだ大根はとってもおいしいですよね。

タイトルを見て「ブリ大根」と思った方はいらっしゃいませんか?

ブタです!豚。

家の母は冬になると、いろんなものと一緒に大根を炊いてくれました。

その中でもわたしは豚肉と一緒に炊いてある大根が好きだったので、おつまみにアレンジ。

呑兵衛さんたちが、飲みたい!と思ってからパパッと作れるように時短アレンジです。

材料

豚バラ100g
大根1/2本(400g位)
大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1/2
顆粒和風だし小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 大根を切る。

th_p1017660

皮を剥いて、幅5mm程のいちょう切りにする。

② フライパンで炒める。

th_p1017659

熱したフライパンに少量の油をひき、適当な大きさにした豚バラを焼いていく。

th_p1017662

豚肉にある程度火が通り、豚の油が出てきたところに大根を入れる。

th_p1017664

大根が透明になるまで中火~強火でしっかり焼く。

③ 味付けをする。

th_p1017665

大根がしっかり透明になったら、酒・みりん・しょうゆ・砂糖・和風だしを入れる。

th_p1017666

かき混ぜて全体になじませる。

④ 落としぶたをする。

th_p1017668

アルミホイルなどで落としぶたをして、弱火で5分加熱。

th_p1017669

完成です!!

th_p1017670

10分ほどで完成しました。

大根を薄く切っていることと、油で炒めていることが時短技です!

th_p1017676

飲みたい!と思ってから15分もあればこんな晩酌にありつけます。

こっくり煮込んだような、味がしみしみ大根を簡単!ぜひぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top