いちばん身近な呑み仲間

意外な組み合わせが病みつきになるおつまみ「もやし納豆汁」

どんどん寒くなるに連れ、あったかいおつまみが欲しくなりますね。 結局はスープが心も体もあったまるんですよね。 と、いうことで変化球気味の特別なスープを作ってみました。 具沢山の辛味噌スープの決め手は納豆なのです! 納豆の …

レシピ レシピ
gedrshtgtr
  • gedrshtgtr
  • th_p1017347
  • th_p1017348
  • th_p1017350
  • th_p1017351
  • th_p1017352
  • th_p1017353
  • th_p1017354

どんどん寒くなるに連れ、あったかいおつまみが欲しくなりますね。

結局はスープが心も体もあったまるんですよね。

と、いうことで変化球気味の特別なスープを作ってみました。

具沢山の辛味噌スープの決め手は納豆なのです!

納豆の味噌汁を作る方もいらっしゃるとおもいますので、そこまで変な組み合わせではないのです。

スープに納豆を入れたことがない方にもぜひぜひ迷わず挑戦していただきたいです。

病みつきになること間違い無し!

材料

もやし1袋
納豆1パック
えのき1袋
豚コマ肉100g
豆板醤大さじ1
★水4CUP
★和風だし小さじ1
★醤油大さじ3
★みりん大さじ2
★味噌大さじ1
★砂糖大さじ1
すりごま適宜
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 鍋で豚肉を炒める。

th_p1017347

適当な鍋に少量の油を熱し、豚肉を入れる。

th_p1017348

豆板醤を加えて香りがたつまで炒める。

② スープを入れる。

th_p1017350

豆板醤の香りが出てきたら、水を4CUP入れる。

th_p1017351

煮立ってきたら、★印の調味料全て入れる。

③ 野菜を入れる。

th_p1017352

豚肉からアクが出るようならきれいにしてから、えのき。

th_p1017353

軽く洗ったもやしを入れて、しんなりするまでグツグツする。

④ 納豆を入れる。

th_p1017354

グツグツと野菜がしんなりしてきたら、付属のたれを混ぜた納豆を入れて、火を切ったら完成。

th_p1017356

すりごまを上に乗せるとたまらない香りが漂ってきます!

th_p1017362

おいしい出汁が染み込んだもやし。

納豆の風味がしっかりするスープ。

なんとも後ひく絶妙なおいしさです!

ぜひぜひ作って味わってみてください。

そう、病みつきになること間違い無しです!!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top